第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

スッピンに対する長男のコメント

ご無沙汰しております。しまこです。

 

ききききき気づけばもう7月も末なんですね!!

最近諸事情あり更新が滞っております。

ふとあれ書きたいなこれ書きたいな、なんて思うもののひとりの時間があまりない状況です。

はふう。

 

双子の離乳食は順調で、今日は7ヶ月児健診の予定。

今は夫に双子を見ててもらい、長男を保育園に送ってカフェでまったり中です。えへへ。

 

長男のお話成長具合

長男は2歳直前まであんまりしっかり喋らず、2歳過ぎから話したいことが伝わるようになってきて、2歳8ヶ月頃から一気に文章で喋るようになってきました。

特に双子妊娠中の切迫早産入院中にはググッと成長し、久々に会って「こんなに喋ったっけ!?」と驚かされました。

 

スッピンに対するコメント

1,2ヶ月程前でしょうか。

お風呂に一緒に入り、私が顔を洗った後のコメント。

「違うお顔になったね(ニッコリ)」

ち、ちが…!!

違うお顔って……!!!

「違うお顔って何さ!!」

と私が笑って返したら、ウケたと思ったらしく、私が顔を洗うと何度もこのコメントをするようになっていました。

外では言わないでよね!?

 

そして先日。

朝、急いでコンビニに買いに行かなければならないものがあり、「もうスッピンでいいや!」と外に行こうとしました。

長男は「僕も行くよ!」と1人で着替えを選び、自分で着替え、準備万端!

その成長っぷりに「おおお」と私は内心感動しながら、「行くよ!」と外に出ようとしました。

そして靴を履きながら玄関で私の顔を見た長男は、すごく不可解な顔をしながら

 

「お母さん、お顔、書き書きしないの…?

 

と…(゚Д゚;)

 

なんとコメントしていいか迷った私は「えと…うん…今は急いでてお時間ないからね、書き書きしなくていいかなって思ってね…うんまあいいや行こっか!!」と誤魔化してコンビニに急いだのでした。

 

最近はしっかりとお話が出来るようになり、しっかり保育園等で他の人に喋ってしまうので、下手なことはできないな、と思うのでした。

(でも、決して私は化粧は濃くないとおもうんだ…)

 

オマケ

最近保育園からお絵かきしたものをよく持ち帰ってきます。
f:id:ShimaKo:20170727100826j:image

開いてみると…
f:id:ShimaKo:20170727100844j:image

長男「おてて書いたんだよ~」

私「ほんとだー!じゃあこっちは?」
f:id:ShimaKo:20170727100924j:image

長男「こっちはねぇー」

「おじさん」

私「え…」

 

おじさん!?

どの辺が!?

ていうか何でおじさん!?

誰!?

 

お絵かきはまだまだ何かわかりません。