第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

Let's 離乳食&歯

ついに…ついに始まってしまいました…

始まったら引き返せない…そう…

離乳食。

 

引き返せない、とは言い過ぎなんですが。

始まると、基本的にはガンガン進み、数年は食事のお世話が必要になるのですよね。はふぅ…(+o+)

早産だから、早めは良くないとも言うし、と延ばし延ばしにしてきたのですが、ついに始めちゃいました、離乳食。

 

10倍粥を作ろう

ここ数日、始めようかなーどうしようかなーと思いつつ、手元に炊きたてご飯がないから作れない~(長男の時は常に大人のご飯の残りを使ってお粥にしていた)

と思っていました。

が、なんのことはない。炊いてないお米を使って作ればいいだけのことでした。

f:id:ShimaKo:20170714151611j:image

生米大さじ1杯を洗って、150ccのお水につけて30分(吸水)。

強火にかけて、フツフツ言い始めたら弱火にして蓋をして20分。

火を止め、10分蒸らして炊き上がり。


f:id:ShimaKo:20170714151828j:image

茶こしでひたすら裏ごし。
f:id:ShimaKo:20170714151901j:image

なんかやたら粘っこい…

こんなもんだっけ…?

もはや長男の時の記憶なし。

あまりにネットリしているので、お湯を足してちょっとなめらかに。
f:id:ShimaKo:20170714152026j:image

今日の分を除いて余った分は冷凍に。

1キューブに2さじ強入れました。

明日と明後日は1食2さじ(1キューブ)ずつ食べるので、1日1食×2日×2人分でちょうど4キューブ。明日と明後日で食べきります。

お米はもうちょっと炊けてたんですけどね。裏ごしがしんどすぎて途中で断念しました。茶こしの中で、もはや餅みたいになってました。

この裏ごし作業が辛すぎて、長男の時はブレンダーを買ったのです…

まだ量が少ないからブレンダーは厳しいけれど、食べる量が増えたらブレンダーに切り替えます。

双子のいいところ(だと予想している)は、食べる量が少ない内でも、二人いるからそこそこ量を消費してくれるということ。

初期だと、食べる量に対して離乳食が出来過ぎちゃうんですよね。そこそこ量いれないとブレンダーも使えないし。使うとたくさんできちゃうし、で。

勿体ないのでスープとかに入れてましたけど…

まあ、その分食べる時期になると準備しなきゃいけない量も増えるんですがね!

 

初めてのごはん

バウンサーに座らせ、食べさせました。

まずは次男
f:id:ShimaKo:20170714153620j:image

続いて三男。
f:id:ShimaKo:20170714153733j:image

……

………

……………

こんなんでいいんだっけ!?

 

とりあえず、お口にスプーンをちょんちょんとつけたら、舌でペロペロされました。

次男はスプーンを口に入れてちょっとカミカミ。

三男は口には入れてくれなかったので、口の周りについたお粥をスプーンで口に押し込むようにして、終了。

食べた…よね?うん。

うん。食べた。多分。

 

次男がカミカミする時に気になったのが、スプーンを持つ手に伝わってきたカツンカツンという振動。

これは…もしや…もしかして…

 

歯、生えてますがな!

おおぅ…気づいてなかったわ…

しかも二人とも生えてました。

下の前歯2本。ちっちゃく顔を出していました。

いつの間に…

歯のケアも考えなければいけませんな。

やることが徐々に増えてきてちょっと焦るしまこでした。