第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

無印vs100均、ケース難民の続き。まさかの悲報!

先日の記事にて。

絆創膏や薬の収納でスライドジッパーケース(って言えばいいのかしら)にしようと検討中のしまこ。

無印のEVAケースにするしかないのかなぁー、と言っていました。

 

で、思い立ったが吉日。

使い心地を検討すべく無印良品へおでかけしてきました。

そしたら。

なんと。

 

B6以下のサイズが生産中止になったんですって!

オーマイゴッド!!

私、B7サイズで統一にしようと思っていたんですけど!

 

まあ、統一する前に廃盤になっただけ良いのかもしれません…(買い足せなくなるのは嫌)

とりあえずB6サイズでサイズ感使用感を検討すべく、1枚だけ購入。

105円。あれ、100均より安い。

 

無印、キャンドゥ、ダイソーを比較

せっかくなので比較してみました。
f:id:ShimaKo:20170705084120j:image

上から、無印、キャンドゥ、ダイソーです

①見た目、色

無印→半透明&白 ◎

キャンドゥ→水色 △

ダイソー→黒 ○

見た目はダントツ無印です。

②質感

無印→サラサラ ◎

キャンドゥ→少しべたつく △

ダイソー→べたつく ×

③強度

無印→ペラペラ △

キャンドゥ→しっかり ○

ダイソー→しっかり ○
f:id:ShimaKo:20170705084909j:image

見た目や質感は100均ケースより無印に軍配!

一方で、思ったよりも薄く、くったりしているので、丈夫さでは意外と100均に軍配。ケースの数が少なかったり、中身が少ないと、くにゃんと倒れてしまうかも。ということがわかりました。できれば収納ケース内で立てて収納したいので、ある程度しっかり立っててもらいたい。
f:id:ShimaKo:20170705084543j:image

双子の母子手帳と医療証、病院のカード類を入れた図。これくらい中身が入るとだいぶしっかりするので、収納ケース内でもしっかり立てて入れられます。

母子手帳ケースに3人分用意するのもアリかな。

 

薬や絆創膏などの収納についてはもうしばらく検討です。むーん。