第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

3歳長男+6ヶ月双子と温泉旅行 ②持ち物編

昨日の続き。

3歳長男と6ヶ月の双子を連れて温泉旅行に行きましたの記事第二段。

今回は持ち物編です。


記事とは無関係ですが、昨日は長男を連れて靴を買いに行き、長男お昼寝中にスタバで休憩し、ブログを書いていました(途中で起きちゃったので途中まで)。
f:id:ShimaKo:20170624142519j:image
続きは今日、チビ2人を連れてお茶をしながら。
f:id:ShimaKo:20170624142537j:image
2日連続で贅沢してしまった。

 

さて。以下、旅行の持ち物です。

 

3歳長男の分

・オムツ…12枚

・おしりふき…1パック(双子と兼用)

・着替え…

 肌着…3枚

 Tシャツ…3枚

 ズボン…3本

 靴下…2足

 甚平上下…1着

・入眠アイテムプニプニ…2枚

・おもちゃ…

 キュウレンジャー仮面ライダーの剣(空気抜いて潰して)

 

最後のプニプニいらんやろ、と思いますが仕方ない。いざという時私の下着変わりにもなるから…と自分に言い聞かせています。

オムツはかなり余裕を持ってもっていきます。なくなるよりマシ、と。結果5枚残りました。

着替えもワンセット使用せずに残りました。

 

最近は必要ないかな?と思うようになってきましたが、おもちゃを持参。1歳~2歳頃は必須でした。やはり子どもは暇になると飽きますからね。今回は剣。家と同様、夫と戦っていました。

 

6ヶ月双子の分

・オムツ…1人12枚(計24枚)

・おしりふき…1パック(長男と兼用)

・着替え…

 ロンパース…1人3枚(計6枚)

 甚平上下…1人1着(計2着)

・ミルク…1缶、スティックタイプ4袋

・哺乳瓶…4本

・450ml魔法瓶

・スポンジ

・入眠アイテム…タオル4枚

 

長男と大きく違うのはミルク

授乳中(完ミ)のため、ミルク缶、哺乳瓶、お湯を入れるための魔法瓶水筒、哺乳瓶を洗うためのスポンジを持って行きました。

初めは洗剤も持っていくつもりでしたが、何かしら石鹸があるでしょ、ということでとりやめ。部屋にあるハンドソープで代用しました。さらにスポンジも使わず、手で洗って済ませちゃいました。毎日じゃないしいいよね、と。

ミルク缶は缶のままじゃなくスティックタイプでももちろん良し。

ただ、うちの場合は1回に1人220ml飲むのでスティックタイプだとちょうど作りづらいのと、双子だから量が必要になるので残量半分くらいのものを1缶持って行っちゃいました。念のためスティックタイプも4本。

結局、スティックタイプは使わず、缶のをちょうどぴったり使い切る感じでした。

ちなみに哺乳瓶も、2本を洗って使い回していたので、2本は使いませんでした。

お湯は部屋の電気ケトルで沸かして使用。

チェックアウト直前にお湯を沸かして魔法瓶に詰めて、2日目はおでかけしました。
f:id:ShimaKo:20170624141949j:image

入眠アイテムのタオルはなくても多分寝られるんですが、とにかく寝る時はコレ!としているので持たせています。

滝のようなよだれなども拭けるので一石二鳥です。

 

私と夫の荷物は割愛。

 

旅行のスケジュールと観光については次の記事に。

 

そういえば、離乳食が始まると、更に離乳食や離乳食用のスプーンなどが必要になるので、さらに荷物が増えますね。あと、お茶のマグとか。

我が家は早産の関係もあって、遅めの離乳食開始にしていますが、来月あたりにはぼちぼち始めようかなーと思っています。