第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

洗濯洗剤どうしよう問題

洗濯洗剤に悩む今日この頃

こんにちは、しまこです。

病気をしたこともあってか、昔よりもちょっと健康に気を遣うことが増えてきました。

自分や夫のためでもあるのですが、特に3人の子供たちの将来の健康にちょっとでも良い影響が出せたらいいな、なんて思ったりもして。

自分や夫はもう30年生きてきたわけですが、子供たちの残りの人生はまーだまだ長い。できれば私のように病気を発症しないでほしい。

うまれてから最初の約20年、子どもの健康に及ぼす親の生活の影響というのはそれなりに大きいと思うので、できるだけ改善したいなと思うようになりました。

とはいえ、我慢しすぎたり、使い勝手が悪かったり、とんでもない労力を割くのはストレスになってこれまた自分や家族の心身に影響を及ぼしそうなので、まずはできる範囲で(自分に甘い。でもこれでもいいと思ってる。だって続かなきゃ意味ないもん!)。

 

で、「食事の内容」「洗剤等の触れるもの」がまず思うところ。

ただ、食事に関してはとりあえず保留。というのも、もともと外食もそこまで多くないし、ファストフードやインスタントもあまり食べない。基本自炊。たまにお惣菜を買ったりもするけれど、スーパーなどのものではなくて、商店街のお肉屋さんや餃子屋さんなど、そのお店で手作りしているもの(保存料とか色々入れなさそうなところ)で買うことが多いので、そこまで不健康!って食生活ではないんじゃなかろうかと。もちろんもっと調べて対処した方がいいこともあるんでしょうけど。有機野菜にするとか、乳製品をやめるとか、油にこだわるとか、調味料にこだわるとか。(ちなみに我が家は牛乳は買わず、醤油と味噌は天然醸造のもの、砂糖はあまり精製されていないものを使用しています。野菜は気が向けば有機をたまに買う程度)

でもやりすぎるとしんどくなるのでとりあえず現状維持で…

強いて言えば(というか一番これどうにかしなきゃなんだけど)「味の濃さ」と「甘いもの」が要改善。

夫が濃い味好き、私が甘いもの好きなので、難しいところです・・・このままだと子供も濃い味に慣れちゃうよう。。。

 

閑話休題

ということで、とりあえず食事については一旦保留にして、目下検討中なのが「洗剤」です。

 

現状は

なんとほぼ何も考えていない状況です!

洗濯は1日1回、子供も親もまとめて。

一般的な洗濯用合成液体洗剤、酸素系液体漂白剤、柔軟剤を洗濯機に投入して洗って干す。以上!

少しでも肌にやさしくとか、エコとか、まっっっったく考えていない方法です!

ちなみに双子の産後2ヶ月くらいまでは赤ちゃん用の洗剤を使って、親も子もまとめて洗っていました。

長男の時は結構長い時期きっちり分けてたのに…だいぶ適当になったもんです。。。

 

で、どんなのにしたいのか

求めるのは

・できる限り余計なもの(界面活性剤、蛍光増白剤、合成保存料等)が入っていないこと

・汚れが落ちること

・値段が手頃であること

・香りはなくてもいい

・手間がかからない

・エコな方がいい

 

…わがままだな!!

 

で。余計な物がなく、肌に優しく、汚れが落ちる、とくればまず第一選択が「石鹸洗剤」じゃないでしょうか。

 

が!!

 

石鹸洗剤はめんどくさい!

粉の場合は溶け残りが生じやすいからお湯に溶いてから使うとか、結局石鹸が衣服に残りやすくて刺激になるとか、石鹸のみだから洗濯槽が汚れやすいとか、諸々…

使っている人のブログなどを見ると

「私にゃ無理じゃ」

と、あっさり断念。。。

 

石鹸洗剤と粉は除外です。

※もちろん私がめんどくさがりだからです

 

じゃあバイオ系洗剤「海へ…」「All Things in Nature」はどうだ

詳細は割愛しますが、肌にも環境にも良いよ、といわれる代物。割と最近有名なバイオ系液体洗剤です。

が。

洗濯槽の黒ワカメピロピロが半端ない、という口コミをみて断念。。。

あの洗濯槽のワカメ嫌いなんです。。。

洗濯槽洗って、あのワカメをすくい続けるの嫌いなんです。。。

 

緑の魔女、使ってみる?

で、結局、よくブログなどでみかける緑の魔女。こちらを使用してみることにしました。

特別、自然派低刺激をうたう洗剤ではありませんが、比較的低価格で低刺激といわれている洗剤です。

繊維や肌を傷めず、排水口やパイプに付着した汚れも落として、水もキレイにするよ、というもの。

界面活性剤は入っていますが、一般的なものに比べて低刺激なもののよう。

汚れ落ちが微妙、という口コミと、これは落ちます!という口コミとがあるので悩ましかったのですが、ユーザー数はかなり多そうだったので、物は試しに使ってみることにしました。

ダメだったらまた別のを使ってみればいいもんね。しかも今、何も気にせず合成洗剤使ってるけど特に不調があるわけでもないし。

ガンコな汚れは厳しいようですが、そこは予洗いでどうにかするしかないのかな。

 

というわけで、楽天ヘビーユーザーの我が家、週末の楽天スーパーセールの買い回りでポチりたいと思っています。

 

他にもエコストアや、スピカココなど、気になるのは色々あったのですが、もはやよくわからなくなってきて思考停止。。。

とりあえず緑の魔女を使ってみて、気になれば他のも試してみようかなーと思います。

 

naelog | 洗濯洗剤コスパ比較

こちらの記事、参考にさせてもらいました。

こういう記事はとってもありがたいー