第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

3歳男子、服選びの基準

4月に3歳になった長男。

最近は服選びについてよく考えます。

「これは着ない!」というこだわりはないのですが、地味に「これがいい」はあるので、ヘビロテする服とそうじゃない服で差が出てきます。そうじゃない服は保育園での着替え用や保育園ストックにまわしています。お気に入り服は、時間のない朝に家で少しでもスムーズに着替えられる用に。

悩ましいなと思うのは「サイズ」のこと。

3歳ちょうどくらいでの身長体重は以下の通り。

・身長 93.0cm

・体重 14.4kg

どちらもとても平均的です。

服を買うときは、いちいち試着できませんので、下記の基準で選んでいます。その基準をご紹介。

 

あまり悩まず買えるジャンル

◆肌着

・ノースリーブか半袖

・綿100%

・ジャストサイズかワンサイズ上を買い足し

・できるだけ白

ここについては特に悩まず。

夏はノースリーブ、冬は半袖。

汗の吸収が良さそうなので綿100%。

長袖は幼児になってから使用したことありません。

子どもはよく動くし、暑がりだし、冬は上に長袖も上着も着るから充分かな、と。

肌着は色柄があると、上に着る服から透けちゃうことがあるので基本白を選んでいます。でももらったものなどは色柄あっても気にせず着せています。

この基準はこれからしばらく変わらない予定。

今は90か100を着つつ、買い足す際は100か110を選んで買っています。

 

◆上 半袖

・ワンサイズかツーサイズ上

・Tシャツオンリー

・ノースリーブは買わない

ここについても特に悩まず。

今は95~110を着ています。たぶんジャストサイズは95。今の買い足しは110。とりあえず110買っとけば来年の初夏に「着る服がない!!」は避けられます。

半袖は多少大きくても普通に着られるので大きめを買っています。肩がおちなければOK。だらしなくもなりません。

ボタンつきやシャツは着せるのがめんどくさいので買いません。保育園でも自分で着られないので持っていけません。

ノースリーブは肩が出て冷房時に寒そう(保育園はいちいち室内で上着着せたりしないので)なのと、脇の汗を吸わなそうなのと、お着替えに間違えて半袖肌着を持って行ったりしたら酷い格好になる(笑)ので私は買いません。でも可愛いよね。

 

◆下 半ズボン

・ワンサイズかツーサイズ上

・ウエストゴム

・膝が隠れる丈

・レギンスよりもちょっとゆるめハーフパンツが楽

ここについても特に悩まず。

半ズボンもウエストさえしまれば多少大きくても普通に着られます。1歳ちょっとで、いただいた90サイズとかたまに履いてました。今も履いてます。

今は90~110サイズを履いてます。

メーカーによってサイズ感が全然違うのがやや悩みどころです。

100を過ぎてキッズになると、前ファスナーのズボンが出てきますが、しばらく自分ではできないらしい(小学生でも総ゴム使うらしい)ので、まだまだゴムで行く予定。よく紐もついたりしていますが、紐はいらん。むしろ邪魔。

転んだ時に痛そうなので、膝上の短パンは買っていません。

余裕のあるハーフパンツの方が、子供が自分で着替えやすそうなので最近の買い足しはもっぱらハーフパンツ。でもレギンスの方が安いのよねぇ…伸縮性が良いのはいいけど、はかせにくいし、本人も履きにくそう。

あとユニクロレギンスは被る率高し。私は気にしないけど…

 

◆下 長ズボン

・ジャストサイズ

・ウエストゴム

・レギンスより少しゆったりした形

・灰色を避ける

ジャストサイズを選ばないと裾が邪魔になるのでジャストサイズ。今は90~100でちょうどいい感じ。

半ズボンと同様にウエストゴム&ゆったりめ。

去年の失敗?ですが、初めての保育園での冬。長ズボン。無地紺色3本、無地灰色3本を買い足したのですが…

灰色のゆったり長ズボン、スウェットにしか見えない件(゚Д゚)

でも濃いめの色の生地は名前が見えにくくなるので悩みどころです。でもグレーはスウェット感が…ああ…

一度、夫が朝に無地グレーのトレーナー&無地グレー長ズボンを着せて、どう見てもおっさんのスウェット姿だろうよ、って感じになりました。もう少し考えてー!!

ボトムスも、多少、柄やデザインがあった方が、もさっとしづらいと思います。当たり前か。

子供だと柄×柄でも、意外と可愛く見えちゃう不思議。

 

問題は長袖

◆上 長袖

・ジャストサイズを選びたい←

・Tシャツオンリー

タートルネックは買わない

ボタンとかタートルネックは自分で着替えにくい&着替えさせるの面倒&長男頭がでかいのでタートルネック大変

というわけで長袖Tシャツオンリーです。

問題はサイズ。

この間の冬、90サイズを着せていたのですが保育園の先生に「ちょっとキツそうでお着替えがしにくそうです」「なんなら110でもいいかも」と言われ、100と110サイズを早急に買い足しました(ちなみに私は切迫早産で入院中だったので実母が買いました)。

母曰く、今までの服だと裾が短くてお腹が出てしまう感じなのだそう。

で、100を着たのですが、

袖が余る余る…!!!

メーカーにもよりますが、ものによっては2回折り曲げないといけないくらい。

110は論外。これはでかすぎ(だって対象年齢5歳だってよ!?先生!?)

90ではお腹が微妙、着替えにくい

100では袖が余る

ネットで検索していると、「ワンサイズ大きめ買うとか、貧乏くさ~!袖折り曲げて着るとかみっともなさすぎ~!かわいそう~!うちはジャストサイズ買いますけど(ドヤァ)」みたいなコメントが結構ある(卑屈目線でスミマセン。。。きっとそんな風に思わず書いてるんだよねきっとね…)。

そんなこと言ったって、サイズがないんじゃああああああ!!!

なんでみんなジャストサイズ簡単に買えてるの?袖余るじゃん…どうしてるのみんな??

と思っていましたが、昨日、唐突に気づきました。

 

長男の腕が短いのか(=Д=)!!

そういえば、夫も腕が短めなのでした。

過去にスーツ屋さんでサイズをはかってもらったとき、店員さんにさらっと「身長に比べて腕が短めなんですね~(^_^)」と言われてショックだったと言っていたのを思い出しました。

そうか…頭がでかく、腕が短い、夫の遺伝子を受け継いだのね、息子よ…

 

結果、

・ワンサイズ上の七分袖を探す

を試みています…とほほ。

これ、ジャストサイズです。。。

でも、あんまり売ってないんだよなぁ、七分袖(;_;)

ジャストサイズの袖短そうな服を実際に見て買うか、ワンサイズ上の七分袖で対処です。

誰かいい方法あったら教えてくださいませ。。。