第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

しまこ、哺乳瓶消毒やめるってよ

古臭いタイトルですみません。

 

タイトル通り、哺乳瓶消毒やめちゃいました。

 

哺乳瓶の消毒はいつまで?

産院でも指導される哺乳瓶の消毒。

煮沸だったり、電子レンジだったり、消毒液だったり。

我が家は消毒液(ミルトンやミルクポン)で行っていました。

で、どうしようかなと思うのが、消毒のやめ時。

 

よく見るのが、離乳食が始まったり、おもちゃなど何でも口に入れるようになる6ヶ月頃までは消毒しましょう。

というもの。

確かに手にするもの何でもかんでも口にする頃は、哺乳瓶だけを消毒していてもあまり意味がないとも言えますね。

たぶん、これが(日本での)オーソドックスな消毒のやめ時だと思います。

 

ネットの記事は過信せずに

ネットでボチボチ調べていると「なんつーか適当だな」と思う記事も多いですね(^_^;

個人のブログだったらいいのですが、子育て系の記事?サイトとでもいうのでしょうか。そういうのでも、大して知識のない素人さんがチョチョッと調べて記事書いてるだけなんだろーなー、みたいなもの、多いなって個人的には思います。

WELQ問題みたいな。あれは医療系だったから特に問題視されましたが、子育て系の記事も似たようなの多いと思います。

 

哺乳瓶の消毒についても、こんな記事がありました。ざっくりとこんな内容。

①赤ちゃんは内臓が未発達で弱いから、ちゃんと消毒してあげましょう。

 ↓

②初めのうちはお母さんからもらった免疫がありますが、3ヶ月くらいからは下がるので気をつけないといけませんね。

 ↓

③離乳食も始まる6ヶ月頃になると、赤ちゃんも色々なものを口にするようになるので、この頃に消毒をやめるお母さんも多いようです。

 ↓

④なので、少なくとも3ヶ月、できれば6ヶ月は哺乳瓶の消毒は続けるのが良いようです。

 

 …(゚◇゚)?

 

え?3ヶ月頃から免疫下がるから気をつけなきゃいけないんじゃないの?

「少なくとも3ヶ月まで」の根拠がさっぱりわからないんですが。

「なので」の意味がよくわからないんですが。

 

みたいなね。

①~③はそれぞれ合ってるんでしょうが、なぜその結論(④)になるのかよくわからないです…

私の頭がトンチンカンなのかしら。

 

我が家が消毒をやめた理由

・場所をとって邪魔だから!

・めんどくさいから!

・手持ちの消毒液がなくなったから!

・4ヶ月も過ぎたしまあいいか!

・そもそも消毒しない国もあるみたいだしね!(日本は消毒が過剰だとか)

・ちょっと怖い冬も過ぎたしね!

 

というざっくりした理由です。

たまーに(1週間に1回くらい?)煮沸でもするかもしれません。

(しないかもしれません)


f:id:ShimaKo:20170426095541j:image
我が家の狭いキッチンカウンターをでかでかと占拠していた消毒グッズ達。

このピンクのフタのボックスと黄色の哺乳瓶トングが撤去されました。

広々した!わーい!

 

ちなみに長男の時は、1年くらい哺乳瓶消毒していました。

離乳食も進み、いろんなおもちゃも食べ、何なら家具とか床のゴミまで食べてる頃も、哺乳瓶は洗って→電子レンジ消毒していました。帰省時もわざわざ持って行って義実家でも消毒していました。

 

…うん…今だったら絶対やらない…

 

どうでもいいですが、離乳食とかごはんとか食べないくせに、何故かこどもは床に落ちてるものを口に入れたりしますよね。なんなの。