第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

あっという間に

いつのまにやら4月も1週間経とうとしています。

早い!!

 

長男タクが2歳児クラスに進級したり、

スマホを再度端末修理に出したり、

私のリウマチの治療がはじまったり、

今日で双子が4ヶ月を迎えたりしました。

 

リウマチで投薬治療をはじめるため、ちびたちは断乳しました。授乳期間は3ヶ月半ほどでした。

若干の寂しさはありますが、思ったほど切なくはなりませんでした(^_^;)

長男にあげまくったから満足だったのかな?

 

長男タクは2歳過ぎての断乳だったため、タクの執着もひどく、私も切なくなってしまい、断乳決行日は泣いてしまいました(笑)

 

今回はまだ執着もないのですんなり。

2週間ほど猶予があったので、1日2回、1日1回、2日に1回…みたいに徐々に減らして、最後はなんとなくやめました。

徐々にだったのと、差し乳タイプっていうのとで、胸もすごく痛くなることもなく。

うわあぁぁぁ!なんて楽な断乳!!って感じでした(笑)

これから服にこだわらずに済む(前開きじゃなくていい)、ケープがいらない、授乳室を探す必要がないというのは楽になりますね。

食べ物飲み物もフリーになりますが、元々あまりお酒を飲まないので、そこまで恩恵はないかも。授乳のためというより健康のために食事は気を付けています。昔よりは。

 

チビ達はよくしゃべり、笑うようになってきました。

「プニプニっ」と言いながらほっぺをプニプニするとよく笑います。

でも、よくある「キャッキャ」みたいな感じではないです。

 

「うへっ…へっ…へへへっ…へへっ」

 

みたいな笑い方です。ふたりとも。

わが子なので可愛いですが、一般的にみて可愛いかはわかりません(笑)

首もだいぶしっかりしてきたかな。

 

最近はタクのイヤイヤ期が復活ぎみなのが悩みどころ。

お風呂入りたくない、歯磨きしたくない、オムツ替えたくない、着替えしたくない…

 

はあぁぁぁぁぁーーーーーー

 

時間がない朝は特にイライラしてしまいがち。

うまい方法があればいいんですけどね。

ちょっぴり赤ちゃん返りでしょうか。