第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

リウマチ確定しました

膠原病内科を受診し、血液検査を受けて2週間。本日は結果を聞きに行く日でした。

 

産後1ヶ月頃から全身に遊走性(移動する)の関節痛が続いていました。

特に1月~2月頭までが痛みがひどく、肩が痛む時は腕があげられない、着替えができない、頭が洗えない、寝返りも打てない、とかなりキツい状況。

今はMAX痛い時に比べると痛みは3~6くらいをウロウロする感じ。

手指足指手首のこわばり、関節の腫れ、痛みがありますが、肩や膝の痛みが落ち着いてきたかな、という感じです。

ただ、やはり抱っこする瞬間、オムツ替えの作業、何か指先を使う作業、何かを握る、ということが痛くて辛い状況は続いています。

 

まあそんなわけで一番疑われるのが関節リウマチ。なんかお年寄りのなる病気、しかも肩こりとか腰痛みたいなもの、と思われがちな疾患です。

しかし、関節リウマチ、これって自己免疫性疾患で難病。免疫が自分の関節を異物とみなして攻撃し、炎症を起こし、酷くなると関節が破壊されてしまう病気です。好発年齢は30~40代なのだそう。

 

結果、

リウマチですって!

まじかー。へこむ!!

まだ31なんですけど!!

 

早めの投薬が予後が良い、といわれていたり

西洋医学では治らない、といわれていたり

でもリウマチの20%近くは勝手に治る、といわれていたり

よくわからないんですけど!!

 

うーむうーむ。

治療法やら病院やら、しばらく悩むことになりそーです。