第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

初めての双子お散歩!

至福のとき

今日は久しぶりなことをしました。しあわせ。

何をしたかというと。

 

外に出てゴミ捨てして、郵便局で用事を済ませ、スーパーで買い物をして、近所のパン屋さんに寄って、太陽を浴びながらお散歩して帰ってくる。

 

以上(笑)

 

でも、今の私にとってはすーーーーっごくハードルが高くてチャレンジャーなことです。

何故なら、双子を連れてこれをやるから!&関節痛が痛いから!
f:id:ShimaKo:20170303122155j:image

でも、なんとかなりました。

今日はお散歩達成ということで、ちょっと贅沢ランチをしました。特に写真右下らへんが贅沢です(笑)

 

一人で、双子を連れたお散歩にチャレンジ!

外が晴れている。そろそろ外に出て動かないと精神的にもキツイ(私が)。

やってみちゃう!?お散歩!!

と、思い立ち、チャレンジしてみました。お散歩。

 

結果、

気力体力が充実してないとしんどい

ということがわかりました(笑)

でも、初めてだったから、というのもあるかも。慣れたらもう少しハードルは下がるかもしれません。

 

今回のお出かけスタイル

エルゴに次男ケンを、A型ベビーカーに三男ミーをのせてお出かけです。

どちらも長男タクの時に使っていた(使っている)ものです。

 

お出かけ準備

①ケンの準備

まずは授乳。ミルクの時はセルフでお願いしつつ、お化粧をすませる。

しかしここでアクシデント。

ミーが全然飲み終わらない。

しかたないのでケンの準備。

オムツを替え、靴下をはかせて、久々のエルゴへ。←まずこれが間違い。理由は後述。

まだ首座ってないし‥とインサートに入れ、エルゴに入れる。

ここの動きが、右手指手首の関節痛にめちゃくちゃ影響して激痛。外出を諦めそうになるほど。

なんとか終えるが、めちゃくちゃおさまりが悪い。で、治そうとすると手が痛い。

悪戦苦闘してなんとかおさめる。

毎回これだったら私今後引きこもるかも、と思う。

 

②ミーの準備とケンの調整 

ミルクを飲み終えたミーの準備に取りかかる。

エルゴで抱っこのケンが邪魔でお世話が超絶やりづらい←今更

激痛に耐えてエルゴに入れたケンを降ろす。あの努力は一体。

ミーのオムツを替え、ミーはベビーカーなので一枚多く服を着させる。哺乳瓶を食洗機にいれて、ミーをベビーカーへ。割とおとなしく乗ってくれている。

ミーには待っててもらって、ケンを再度エルゴへ。

インサートが痛いし邪魔くさくて、インサートなしでケンをエルゴに入れてみる。超フィット。手もそこまで痛くない。なんだよ!

今回はインサートの出番なしでした…

 

外に出てみて

外の空気が気持ちいい~!

太陽が気持ちいい~!!

お店の人とちょっとした話ができるの嬉しい~!(今日あたたかいですね。赤ちゃん何ヶ月ですか?ええ!双子!?大変ですねー!でも可愛さ二倍ですね!頑張ってくださいね、とか)

郵便局に行き、スーパーに行き、パン屋に行き、帰ってくるまで、約1時間。

双子はずっと寝ていました。

oh…まあいいよ。気持ちよかったんだね。

外の風や音、太陽の暖かさなど、肌で感じてくれただろうと思います。

 

わかったこと

・おでかけ準備でチビをエルゴに入れるのは一番最後。これ重要。いや、考えればわかるんだけど。

・スーパーで、エルゴのチビを気にしながら(首かっくんとか)、片手にカゴを持ち、片手でベビーカーを操作するのは結構大変。

・エルゴで抱っこしながら、ベビーカー下の荷物入れに荷物を入れるのは結構大変。

 

て感じですかね。

これ、タクの時にはあまり感じなかったことです。

確かに、多胎じゃなければ、ベビーカーと抱っこひもに、生後間もない赤ちゃんが同時に乗っているってあんまりない事態なんですよね。

うーむ、双子用ベビーカーもしくは双子用抱っこひもは必要なんでしょうか。このまま乗り切れるかしら。

 

久々のお出かけにうかれ、ただのスーパーに行ったりしただけなのに、買いすぎました。
f:id:ShimaKo:20170303130354j:image

ベビーカーは、コンビのメチャカルハンディ。

ちなみにベビーカーにつけている、この鯨の小物入れ?バッグ?大容量でとっても便利です。オススメ。

今回は鍵とスマホとお財布をここにポイポイと入れて、私のバッグはナシでお出かけでした。

※ベビーカーを放置する可能性がある場合はできないんですがね。

フックは100均です。

 

これからあたたかくなってくるので、気力体力がある時にできるだけお散歩いきたいです。