第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

最近の双子達

今日で生後84日目。もうすぐ生後3ヶ月です。うはぁ。早い。

 

チビ達の成長

2人とも動きがダイナミックに。手や足の動きが大きくなってきました。

多分今の体重は5.5キロくらい?

相変わらず、抱っこするとピタッと泣き止みます。かわゆい…

 

たまにうまく寝られずに大泣きしているときがあります。が、相手できずに何かやってると勝手に寝ていたりします。

よくあるのが、泣き始め、そろそろミルクか!と思い、待っててね~今作ってるからね~!とミルク作ってる間に寝ちゃってるパターン。

あら眠かったのか。ミルク作ったんだけどなぁ…(冷めゆくミルク)

みたいなことがよくあります。

 

笑ってる?と思う回数が増えてきました。

あと、うー、とか、あー、とか、最初の頃とは違う発声が増えてきました。

 

首は相変わらずグングンあげることが多く、だいぶしっかりしてきました。4月の4ヶ月児健診の頃には首は座ってそうな気がします。

 

2人は相変わらずそっくりで、服を着せ間違えると普通に間違えます。寝顔だと絶対に違いわかりません。。。

次男ケンは、ホワッとした顔をしていて、三男ミーは、キュッとした顔をしている気がします…見比べるとわかるんだけどねぇ

 

ねんねトレーニング

やった方がいいんだろうなと思いながら先送りしているのがねんねトレーニング。

赤ちゃんの睡眠習慣を親が作ってあげることで、赤ちゃんも親も楽に過ごせる。

…というのはわかってるんですが!

寝てたらそのまま寝てて欲しいし(笑)

あえて起こしたり、ねんねのタイミングをコントロールはしていないです。

ううう、あとになってやっときゃ良かったと後悔するのかしらー

 

あと、寝かしつけの癖。今のところは特に「これをすると寝る」というのはないですが、後々大変になる癖をつけてしまうと、赤ちゃんも親も大変だと言いますね。

 

でもね!

 

抱っこして、すやぁ…(-ω-)

おっぱい飲んで、スヤァ…(-ω-)

 

…か、かわいい!幸せ~!!!

なもんで、なかなかやめられません。

抱っこしないと寝ない、おっぱいないと寝ない、になっちゃうとお互い大変なんだけどね…

可愛くて幸せだからいっか。という気持ちに負けています(^^;)ま、いいよね~