読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

保育士さん達はすごい

我が家にチビ忍者が現れました。
f:id:ShimaKo:20170228001956j:image

ちなみに背中には名前入り。

こちら、発表会で使った衣装です。

こういう衣装や舞台製作、もちろん日々の散歩や製作やご飯やお昼寝など、保育士さん達には頭が下がります。

いやはや凄いですよほんと。

子供達の相手をするって大変なことです。しかも大人数相手なんて。私は考えられないです。

「保育なんて、どこの家のお母さんもやっていること」だからと軽い仕事とみなされがちなようですが(保育士の待遇など)、子どもの発達の知識が必要だったり、多人数保育だからこその対応などがあるわけで、決して簡単な仕事ではないです。むしろ子どもの命を預かる責任の大きな仕事。

保育士さんの仕事の重要性が周知され立場が向上されることを望みます。

 

f:id:ShimaKo:20170228002010j:image
f:id:ShimaKo:20170228002026j:image

タクと双子のスリーショット。

タクも2年半前はこんなに「赤ちゃん」って感じだったのに、大きくなったなぁ。

子どもの成長は早いです。

 

昨晩は久しぶりにホラー映画をつけていたのですが(私も夫もホラー映画好き)、タクが「怖いよー!」と抱きついてきました。

怖い、っていうのがわかるようになったんだねえ。多分ストーリーはよくわかっていないけど、なんとなく怖い感じなのはわかるのだと思います。

途中で大きな虫が出てくるのですが、「大きな虫、余計なことしてー!」と言っていました。

余計なことする、って言葉、どこで覚えたの…(笑)

あ、でも、タクに注意する時「ほら、もー!余計なことするから~!」とか言ってるかも…(^^;)

子ども達の前で変なことは言えませんね。