第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

ワンオペ双子育児開始

夫が実家へ

金曜から夫が出張のため関西へ。

夫の実家が東海地方なので、出張後そのまま実家に寄ってくるとのこと。

なので、金曜朝~日曜午前中までは私一人の育児になります。

3人はしんどいので(^^;)、長男タクのみ私の実家にお泊まりに行ってもらうことにしました。

夫が実家に行くことには「こっちは大変なのに!ぷんすか!」とは思いません。というか、夫が義母義父と会えるのはあと何回なんだろう、と思います。離れて暮らすとつい考えてしまいます。義母にしてみたら、やはり息子には会いたいだろうし。

私も息子達が生まれ、将来巣立ったらなかなか帰ってこないだろうな、ちょっと寂しいな(どんだけ先の話w)とか思うので、夫にも、実家に行けるときは行ってもらいたいなと思っています。

 

タクはお泊まりが全然平気

昔、チャイルドシートに乗せると大泣きしていたタク。いまや車の到着を楽しみに待ち、「じーちゃんまだかな?」「青いお車くる!?」「お電話してよ!」と催促するほど。車に乗るのが大好きです。

到着の連絡が来ると、「来たー!?やーったぁー!!ばいばーい!」と、母との別れを惜しむこともなく、颯爽と去ってゆきました。。。ちょっとは名残惜しそうにしてもいーんじゃない!?まあいいけどさー!

 

着々と増えるプラレール

タクはいつもと違う公園で楽しく遊び、プラレールのエドワードとヘンリー(トーマスの仲間)を買ってもらい、よく食べよく寝て贅沢三昧の様子です。

そろそろ本格的にプラレールの収納方法考えねば…

ゴードンを買うと、トーマスのメジャーどころ(車体番号1~7)が揃ってしまいます。

タクは、トーマスで数字を覚えています。2歳ってもう数字わかるのねー、と感心しました。

余談ですが、車体番号が1トーマス、2エドワード、3ヘンリー、4ゴードン、5ジェームス、6パーシー、7トビーです。8以降は一気にマイナーな人(電車)になります。

他にヒロ(車体番号51。日本から来た設定。D-51蒸気機関車からとったのでしょうね)、コナー(流線形のボディの特急列車)が我が家にいます。

あと京浜東北線と新幹線かがやきがいます。

私的にはトーマスよりも本物の電車の方が好きなのですけどね。まあいいです。それにしてもトーマスにこんなに詳しくなる日が来るとは思いませんでした。

 

双子ワンオペと授乳事情

双子ワンオペは、平日昼間と同じなので、まあいつもと変わらないといえば変わりません。

むしろタクや夫のご飯を準備したりする必要がないので家事が少し減ります。

 

チビ達はすこーし授乳間隔があいてきているので、少し授乳が楽に。

パイ+ミルク80~120ml追加で4時間くらい持つかなあという感じ。

大体、

①片方にパイを飲ませる(もう片方はまだ平気か泣いてるか)

②先に飲ませた方にミルクセルフ授乳(ママ代行ミルク屋さん、クッションなど)

③その間にもう一人にパイを飲ませる

④後から飲んだ方にミルクをあげる

の流れです。ミルクはあらかじめ120mlで作っておきます。

 

夜は眠いし痛いし起き上がりたくなくて、無理やりなんとかパイのみでやり過ごせることも…

昨晩は1時くらいにミルクをあげ、その後パイのみで今(8時)に至ります。

ミルクは哺乳瓶の洗浄が辛い(関節が痛い)ので少ないとありがたいです。

なので授乳間隔をあけたくて、欲張って140mlくらいミルクを作ることもあるのですが、80ml飲んでおしまいになってしまうこともあり、チーン(゚ω゚)となります。

ミルクもったいない…

 

関節痛は横ばいです。

あーあ、早く治ってほしいな。

どうしても、普通だった頃と比べたり、出来ないことを数えて落ち込みます。

でもMAX痛かった時に比べたら軽い痛みになっている(特に肩)ので良くなっていると信じたいです。