第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

長男の発表会

保育園の発表会

昨日は長男タクが通う保育園の発表会でした。

タクは1歳児クラス(もうすぐ3歳だけど)。

4月生まれなので、来年2歳児クラスに進級した途端に3歳になります。

 

保育園に通い始めて、初めての発表会。

運動会は4日前に切迫早産で入院してしまったので、参加できず…(;_;)

今回の発表会、とても楽しみでした。

 

受付を済ませ、入り口でタクは先生と別室へ。私と夫は発表会の練習風景を撮影したものを流している部屋で待機。

発表会は0歳児→1歳児→2歳児クラスの順。3~5歳児クラスはまた別の時間です。

0歳児ちゃん達、泣く子もいれば、ただ突っ立っているだけの子(笑)、ダンスを完璧にこなす子までさまざま。可愛かったです(^-^)

2歳児クラスは大きなカブの、芋ver.の劇。もうセリフを言ったりできるんだ~!と感心しました。「パパー!ママー!」とめっちゃアピールしている子もいました(笑)

 

タクがんばる

タクの在籍する1歳児クラスは、名前の発表と、忍者のダンス、平均台(といっても低い幅の広いもの)を渡って最後に手裏剣を的に投げる、というものでした。

幕が開くと、小さい忍者達が椅子にちょこん。

タク、センターに鎮座し、緊張の面もち。タクは緊張すると口半開きの真顔になります(笑)
f:id:ShimaKo:20170219060553j:image

みんな髪の毛をゴムでぴょこんととめています。最近、保育園から帰ってくるときゴムでとめてくることがあったのはこれだったのか!!

はじめ、これで帰ってきたときは「え!?髪長すぎたのかな!?」と夜に髪を切っちゃいました(笑)

 

先生「♪あーなたのお名前は?」

子供「○○(フルネーム)です!」

先生「♪あら素敵なお名前ねー」

というのを全員順番に披露。タクも大きな声で発表できました(実はタクから聞いて名前発表があるのは知っていました)

次はダンス。指忍者?とかいう歌に合わせ、分身の術~!隠れ身の術~!手裏剣の術~!などなど披露。タクも楽しそうに踊っていました。途中、仲良しの女の子と抱き合っていちゃつくシーンも(笑)

平均台&手裏剣投げはトリをつとめて、しっかり披露!

親馬鹿ですが、タクはものを投げるのが上手で、ほんとに2歳か!?と思う剛速球を投げます。カーブ描いたりせず、直線でバシッときます。部屋の中で至近距離でボール投げられると超怖い。

その要領で手裏剣も的にバシバシ投げておりました。。。

すべてのプログラムが終わり、お迎えに行くと、先生から「戻ってから「おかあさ~ん」って泣きはじめちゃいました」と。緊張してたのかな!?よく頑張ったー!

 

久々のかーちゃんとのおでかけ

前から「発表会終わったら、お母さんとおでかけしようか?どこ行きたい?」と言っていて、「公園行きたい!!」とのリクエストだったので、久しぶりに公園に行ってきました(いつもはとーちゃんと)
f:id:ShimaKo:20170219064020j:image

しばらく砂場で遊んでいると、タクがいきなり「○○ちゃん!」と。ダンスでいちゃついていた女の子が公園に来ていました!

その子、タクのことを本当に気に入ってくれていて「たっくん~!たっくん~!」とよく一緒に遊んでくれます。

二人とも凄く楽しそうに遊んでくれて、会えて良かったです。やっぱり同じ年頃の子と遊べると楽しいね。


f:id:ShimaKo:20170219062929j:image
f:id:ShimaKo:20170219064034j:image
f:id:ShimaKo:20170219062956j:image

帰りも、「そろそろ帰ろっか」と私が言うと「やだ!まだ遊ぶ!」と言うのに、お友達が「帰ろっか♪」というと素直に帰り始めました。

帰りもお手手をつないで仲良く帰りました。

途中、何故か私を真ん中にして3人で歩くシーンも…

息子達はとっても可愛いですが、こうやってふれあうと女の子も可愛いなーと思いました(*^_^*)

これからもタクと仲良くしてねー!

 

久々に外で活動的に過ごせました。

体調ももっと良くなってくれたら、気兼ねなく行けるのにー!早く良くなれー!