第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

バレンタインデーですね。

バレンタインデー。

お菓子メーカーが仕掛けて大成功したイベント、バレンタインデー←

チョコ好きです。チョコ美味しい。メゾンドショコラが好きで、長男が0歳の時には抱っこ紐で百貨店に行き、パティシエにサインを貰ったりしました。懐かしい。

 

我が家は男4人(夫+息子3人)ですが、何もしません。の予定です。

でも、子ども達がもーちょっと大きくなったら、何かするかなぁ。

我が子達、そのうちどこかの娘さんからチョコを貰ったりするようになるのでしょうか。

今年も母親からしか貰えなかった…かーちゃんのなんていらねーし!みたいなことを思ったりする日が来るのでしょうか。

ウフフ。

子どもの恋愛ってどんな風に見えるのでしょうかね。楽しみです。

 

男の子の親はバレンタインが大変?

たまに聞きますが、子ども(男の子)がバレンタインに女の子からチョコなどをもらうと、男の子の親は大変だとか。

ホワイトデーのお返しが。

今まで、バレンタインに義理チョコをあげ、豪華な(いや、豪華じゃなくても貰えなくてもいいんですけど)お返しをもらっていた側だった私が、返す側になるんですね。

「お返しとかめんどくせぇ…!!」

という男性側の気持ちを体感する日が来るとは思わなかったです(笑)まだ来てないけど。

 

バレンタインの思い出

でも、割とプレゼントとか考えるのは好きなので、ホワイトデーのお返しも楽しめるかな。

学生時代や会社(同期友人)などには、バレンタインはゴディバチロルチョコなどを詰め合わせてラッピングし、配ったりしていました。手作りはせず。当時付き合っていた彼氏にだけ作ってたな。

中に詰めるものを考えたり、選びに行ったり、ラッピングしたりするのが楽しくて。

理系だったもんで、周りは男だらけ。大学院1年時には、同じ研究室内の同期も先輩も男しかいなかったので(学部生の後輩の女の子はたくさんいたけど)、男どもに配っておりました。

先輩方、皆さん個々にお返しをくれていたので選ぶの大変だったかもしれません。しかも割と豪華なお返しが多く…恐縮でした。でも、賞味期限翌日の高級プリン詰め合わせとか、私食べきれないです、と思いました(笑)

リケジョの恩恵を大いに受けていた時期かもしれません(笑)

旅行行ったり仲良しな先輩方でほんと恵まれていました。楽しかったなー。

 

会社に入ると一転、バレンタインが超絶めんどくさく。

というのも職場の慣習?で、部の女性陣から、ということで、部やその上のエライ人、関係部署へのチョコを選び、買いに行き、挨拶と共に渡し、メールもし(BCCで女性陣にも)、としなければならず。

しかも買いに行くのは新入社員の女の子(当時は私1人)で、それはそれは悩みながら買いました。女性陣代表として買わなきゃならないプレッシャー。でも元々百貨店のお菓子などには詳しかったので、まあまあそこそこなものを選べていたと思います。得意分野で良かった。多少は楽しめていたし。

翌年はそういう方面にかなり疎い子で、分担して私も買いに行ったりしていたのですが、その子が買ってきたのが「近所のスーパーでも売ってるよねコレ…!?」なレベルでちょっと職場に衝撃が走りました。当時の私、なんでもっとうまく対応してあげられなかったのかと悔やみます。

 

私、自分からやりたくてやるのは好きなんですけど、やらされるの嫌いなんですよね(皆そうか)

だから、職場でのそういうイベントは一律禁止にするのがいいと思うんだ。

めんどくさいから!!

ちなみに夫も同期で同じ部署だったので、ホワイトデーは夫が選びに行き、それを私も貰いました。

夫も選ぶのめんどくせーと言っていました。

でもいいじゃんね。部の女性の分だけなんだからさ…エライ人の分とか考えなくていいんだからさ…とか思ったりしていました。

今は2人とも異動したけど、まだやってるのかしら。あのめんどくさいイベント。

 

でももっともっと上の人達は、贈答とかも含め私がめんどくさっと思うような色んなことをこなしているんでしょうね。

すごいことだ。

 

次の異動先では正社員の女性が私1人の職場(しかも女性が来るの初)だったので、ある意味気楽にバレンタインを過ごせました。好きなようにできるから楽だったー

 

そんなこんなで、女性も男性も大人も子どもも結構振り回されるバレンタイン。

こんなイベント、あまりないんじゃないですかね。

少しでも多くの人が、楽しいバレンタインを過ごせますように。

 

あー誰か美味しいチョコくれないかな。美味しいチョコ食べたい。