第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

双子の最近

なんか最近双子に触れていなかった気がします(^_^;)

もうすぐ生後2ヶ月  

今日で生後60日。誕生日から考えると2月7日が2ヶ月です。そろそろ怒涛の予防接種スケジュールをたてねば。

 

チビ達はどんどん首がしっかりしてきて、すごくグラグラする、ということはすくなくなってきました。うつぶせ気味にだっこするとぐいぐい安定して首をあげます。

早く首座ってほしいなー。そうしたらだいぶだっこが楽になるなー

あと2ヶ月くらいかな…

 

2人とも甘え泣きが増えてきました。

おっぱいミルク飲んだばっかり、ゲップも出た、ウンチも出てるしオムツも替えた…でも泣く。真っ赤っかになって、泣く。

抱っこするとピタッと泣き止みます(^_^;)

まあそれがまた可愛いんだけど…

チビ「おぎゃあーー!!ぎゃああああ!!ふんぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ!!」

母「はいはいお待たせしましたね」

(抱っこ)

チビ「フーッフーッフーッフーッ、ヒイイィィイ、はぁーーー」

なんか怒ったような息づかいと目つきをされ、最後にため息を吐かれます(笑)

なんでもっと早く抱っこしに来なかったわけ!?まったく!!はぁーーー

って感じです(翻訳が合ってるかは不明)

 

でも2人共は大変なんだものー

にーちゃん(長男)いたらなおさら無理だものー

頑張って泣いて肺を強化するのだ!!

 

ゲップが苦手で便秘気味

2人共ゲップが苦手でなかなか出ません。

ガスはオナラで出すタイプ。

でも自力排便がまだ少し苦手で、特にネバネバした便の時はオナラを出すのもなかなか出来ない。

長男タクも同じでした。似るのかねぇ。

2人共もの凄く唸る。泣くのではなく唸る。あと、力んでいます。

でもちょっと苦しそうなので、私はよく綿棒浣腸してます。

 

綿棒浣腸

綿棒に潤滑油をつけて、肛門に刺し、くーりくーりと刺激してあげて排便を促す方法。

下剤などのように癖になってしまうことはないので、1日出ない場合は刺激してあげていいですー、と看護師さんに言われていました。

 

私、この綿棒浣腸が結構好きで、

「お、出るぞ出るぞ、わーー出た~~、すっきりしたねぇ~」が快感です(笑)

 

方法は簡単。

※ただし、私のやり方ですので、あしからず。正しいやり方は看護師さんなどに直接聞くのが良いと思います!

 

①綿棒の綿+数ミリ程度まで潤滑油をたっぷりめにつける。我が家は病院でもらったプロペト。長男の時はオリーブオイルでやってました。

 

②肛門にプスリ。入れるのは綿棒の綿の部分だけで十分です。

 

③突っ込んだまま時計回りにぐーりぐーりと刺激する。

 

④もりもりー、と出てくるまでやる。

 

我が家の場合は、横と下に向かって気持ち大きめに肛門を広げるイメージで刺激します。大体、横にぐいーっと広げた時にオナラします。

なかなか出なくても、綿棒を抜いた時に綿棒の先に便がついていたら、すぐそこまで便が来ている証拠。もう少しクリクリすると出てくることが多いです。

ちなみに綿棒は、安いクニャクニャのやつだとしなってしまいうまく刺激できないです。芯がしっかりめのものがオススメです。

 

オムツ替えのタイミングで、使用済みのオムツをお尻の下に広げた状態で我が家はやっています。

出たらいつも通りおしりふきで拭き取って丸めてポイ。

でも、たまに噴射する子もいるそうで(笑)、下に新聞紙などを敷いてやる人もいるみたいです~

 

長男タクの時は調子にのって突っ込みすぎて血を出したことあります(^_^;)でも大丈夫でしたが。

入れるのは綿の部分だけで十分で、あとは肛門を広げる感じで刺激してあげれば十分です~

慣れてくると出てきそうなタイミングがわかります。

 

浣腸してる時は大泣きの時もあれば無表情の時も(笑)

終わるとスッキリするのか、ケロッとご機嫌にフニフニしていることが多いです。

 

早くゲップもオナラもウンチも自分でうまくできるようになるといいねー。

なんてか弱い生き物なんだ、君たちは。