第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

夫、戦線離脱

まさかの

インフルエンザ

 

ちょっとやめて!?(゚Д゚)

出会ってから今まで、インフルエンザ罹ったことないのに、よりによって今年!?今!?

しかも土日、長男もいる状況での戦線離脱…oh…むしろお世話する人増えちゃう感じ?お世話する人4人?みたいな…

 

と思いましたが、意外となんとかなりました。

チビ達はお風呂1日あいちゃいましたが(時間なかった)

とりあえず夫は別の部屋に隔離。ひたすらその部屋で過ごしてもらう。

基本、双子はおっぱいミルクオムツ以外は放置(ごめんよ!)

基本、長男の相手。&家事。

絵本読んだり粘土したりブンバボーン!踊ったり。

なかなか昼寝をしない長男を寝かしつけつつ、今日のおやつにホットケーキをリクエストされたので、やっと寝たお昼寝中に焼きました。途中授乳時間だったので、チビ達にパイをあげつつ、ひっくり返しに行くときは申し訳ないが、パイ中断。ひっくり返したらパイ再開。

長男、お昼寝から起きた瞬間の第一声が、

「ねんねしたら、ホットケーキ食べるって言ってたよねー!!」

 

うん…作っといて良かった…

 

一緒に食べました。

 

産後の関節炎は健在。

日に日に場所を変えながらいろんな関節が痛みます。

最悪なことに今日の夜から両手首に発症中。お願いだからどっちかだけでも治っておくれ。できれば右手希望。

保育園の連絡帳、右手首に左手を添えながらじゃないと痛くて文字が書けないのよ。

でも抱っこもオムツ替えも痛いからやっぱり両手とも治っておくれ。

 

産後 手首 痛み

とかで検索すると、「初産婦さんが多い。抱っこに慣れず、ついつい力が入っちゃうんですね(^_^)経産婦さんで腱鞘炎になる人があまりいないことからもわかりますね」みたいなこと書いてあったりするんですが

絶対そういうレベルのじゃないし!

産後のホルモンバランスの乱れの方が大きいと思う。

散々子どもをだっこしまくる保育士さんが、産後に腱鞘炎になったりするんだから、抱っこの仕方が~、腕を使う機会が増えるから~、とかで済ませんなと思う。

 

そんな中、私がんばった。私えらい。

 

とりあえず誰も褒めてくれないからここで自分で褒めときます。

あ、ホルモンバランスの乱れで思い出しましたが、異常な寝汗は産後1ヶ月でやっとおさまりました。毎晩着替えたり洗濯物が増えたりすることがなくなりました。

これは良かった。 

 

ふう。

真夜中でおかしなテンションになっているしまこでした。