第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

我が家の双子育児グッズ(オムツ編)

我が家の双子育児グッズご紹介第三段。

とはいえやはり双子ならではなものは特にないのですが(^_^;)

第一弾と第二弾はこちら。

 

shimako.hatenablog.jp

 

shimako.hatenablog.jp

  

現在、オムツはムーニーの新生児サイズを使用中。

ムーニー エアフィット 新生児 お誕生~5000g 111枚 (テープタイプ)

ムーニー エアフィット 新生児 お誕生~5000g 111枚 (テープタイプ)

 

特にムーニーでなければ!というわけではないです。安くてかぶれなければ何でもオッケー!

ただやはり双子。消費が激しいので、ネットでまとめ買いしました。この間の楽天の買い回りで買いました。114枚入り×3パック。

オムツはかさばるので、買って持って帰るのが大変なんですよね。。。 

 

おしりふきは、好きなのがあります。

というか、これ使っちゃうと他のペラペラに戻れないー!!

それがこちら。赤ちゃん本舗の水99%おしりふき(厚手)

 

こちら、厚手でうんちが染み出てこないので愛用中。いや、まったくというわけではないのですが。でも他のメーカーの厚手、全然厚手じゃないよ!!うんち手につきますが!!って感じなので、それに比べるとしっかり厚手。

おしりふきこそ本当に重たいのでこちらもネットで注文。長男の生後半年~1年くらいから箱買いしています。

が、最近ちょっと浮気中なのがこちら。

こちらも他のペラペラ厚手に比べるとしっかりしています。赤ちゃん本舗に比べると少し水分が少なめ?&1枚が小さめですが、価格が安い。私、おしりふき1枚が大きくても、うまく使い切れないんですよね…下手に使おうとするとウンチが手についちゃう。で、結局数枚使うという…。だから1枚の大きさは小さめでも良いかも。

 

あと欠かせないのがこれ。

ビタット。おしりふきの蓋の開閉、コレなしではストレスです。

長男が産まれた時に使い始めていたものがまだ使えているので…かれこれ2年半近く!?粘着力は維持されています。さすがに粘着面の変色はありますが…

テーブルを拭いたり、手口をちょっと拭いたりするのにも我が家はウエットシートではなくおしりふきを代用(^_^;)

ビタットの貼ってあるおしりふきが3個常備してある状況になりました(テーブル、ベビーベッド、昼間オムツ替えする場所の近く)

 

あとは、250mlくらいのペットボトルを用意して、蓋にキリみたいな物で穴をあけたのを用意しています。

長男の時、おしりが荒れたり、下痢が酷くて拭く回数が多くなりそうな時などは、お湯を入れて簡易シャワー?のようにして流したり、おしりふきを湿らせたりしてあまりお尻をこすらないようにしていました(チビ達はまだ使う状況にない)。

 

そんな我が家のオムツ&おしりふき事情でした。