第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

実母と衝突

なんとなく吐き出すために。

 

家から出られない私のかわりに、長男のお迎えをしてもらうため、実母が家に手伝いに来てくれていたのですが、昨日衝突しました。

というか以前からよく衝突していました。

理由は、母の言うことを採用しないと怒るから。というか「私の言うことをいつも否定して…!」となるからです。

 

母の意見だろうとなんだろうと、その選択肢を採用するかどうかは私の判断です。

そこに口を出さないでもらいたい。

ましてや子育てについてはなおさら。

 

昨日の衝突の原因は、長男のしつけに対して私に指示してきたからです。

 

・夕食中に席を立った長男に対して、もうおしまいとお皿を片付けた。

・長男泣き叫ぶ

・私は、はい、もうおしまいです、と

・その態度が冷たすぎると母。

・はいおしまい、だととりつく島もない、怒りに任せて怒っているだけ、あなた叱ってるんじゃなくて怒ってるのよ、はい、じゃあおしまいにしましょうねとか言い方あるでしょう、と。

 ↑本気でアホかと思う。どーでもいいし、くだらない。

・義理のお母さんの前でも同じことできるの!?とか言ってくる。全然できる。と答える。もちろん納得しない。

・双子の片方にミルクをあげていた母、我慢ならず私にミルクを替われといい、泣き叫ぶ長男を「タクちゃん、おいで」とだっこしようとする

→母のところには行かず、私にだっこをせがんでくる(こうなるのわかってた)

・子供が泣き叫んでいるのを見るのは耐えられないのよ、とかのたまう

(だったら今後関わるの無理だわ)

・余計なお世話だっていうんでしょ、と言ってくるから、そうだねと返したら激怒。あーめんどくさ。

 

って感じです。

 

大事な大事なお孫さんが可哀想なんだろうけど、大事なお孫さんの前に我が家の息子です。

いつも息子をみて、しつけているのも、仲直りしたり甘えさせたりしているのも私と夫。

一瞬見ただけで、お孫ちゃんが泣いてるのが可哀想、見てるのが切ないからってトンチンカンな口出しをしてくるな。

 

○○したら?

でも私はこう考えてるからいいよ

あら、そうなのね。

 

なんでこういうやり取りができないんだろう。

 

○○してあげてちょうだい!(この時点でカチンとくる。なんでうちの子のことで指示されたり、ましてやお願いされたりしないといけないのか)

でも私はこう考えてるからいいよ

どうしてあなたはいつも私の言うことを否定してクドクドクド…

 

いつもこんな感じです。あー疲れる。

 

とある時には、「あそこ歩いてる保育園の子達、女の子ばっかりじゃない?」と言われ、私の目にとまったのは男の子だったので、「そう?私は男の子が見えたけど」と言ったら、それで「ほらそうやって私の言うことを(略)」。

もう怒り通り越してポカーン、です。

なに?私なんでも「そうだね!そう思う!」って言わなきゃいけないの?

 

やはり親に甘えるのが間違っていたんだなと痛感。

孫を可愛がってもらってるのはありがたいなと思っていたけれど、やはりもっと距離を置こうと思いました。

私も甘えすぎていた。反省。