第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

私の産後トラブル

今更感、大ありですが、あけましておめでとうございます。

12月31日、ついに格安スマホデビューしました。

おかげさまでまだまだ使い方に慣れず、ブログの更新頻度がた落ちです。あわわ。うん、言い訳がましいけど(笑)

 

ここ最近の変遷をば。

 

12月28日

双子退院。私、発熱開始。38.5℃くらい

12月29日

発熱おさまらず39.6℃。救急外来を受診。内科、産婦人科で診てもらうも異常所見なし。

12月30日~1月1日

長男タクを実家に預ける。久々に40℃を超える体温計を見る(自分の熱で)。

1月2日

長男タク回収。私の熱、37℃台に下がる。

左膝&右手が痛み始める。

23時頃、タクが「耳が痛い」と言って大泣きして眠れない。完全に中耳炎の症状。

以前、別の症状で小児科にかかった時のカロナール(解熱鎮痛剤)を飲ませると、やっと寝られるように。

1月3日

タク発熱。夫が休日診療の小児科に連れて行く。外でごはんを食べてきたが、大好きなパンケーキもほとんど食べず。ベビーカーで寝て帰ってくる(1時間ほど寝る)。その後、水分は摂るものの、大好きな果物もお菓子も、いらない!と自分で言い、さらに家の布団で3時間くらいお昼寝。

その後は解熱。耳の痛みを訴えることもなし。

体調が悪いときは、食べずに安静にするのが一番回復する、と言いますが、まさにそんな感じでした。

大人は頭で考えて食べるところがありますが、やはりまだ本能で生きているこども。自分のからだが一番欲している行動をしたのだと思います。すごい回復力!

1月4日

私、解熱。36.1℃をみて、やっと戻った!と思う。

何を隠そう、妊娠前の私の平熱は35℃台。体温低いの良くないんですけど。

なので、38~40℃はおろか、37℃でも「熱ある!」って感じなのです。あー大変だった。

一方で、右手の痛みが耐え難いことになり、今度は整形外科へ。

「ばね指」との診断。。。

ばね指は、腱鞘炎が悪くなったようなやつで、指を伸ばそうとするとすごく痛みを伴います。ホルモンバランスが崩れたり、手を酷使することでなるんだそーな。

カロナール出されて、手をあまり使わないように、とのこと。

 

無☆理(●´∀`●)!!!

 

午後には左手も同じ症状が。はー。

いつの間にか左膝の痛みはおさまりましたが、今度は右膝が痛いです。きっとかばってたからね。。。

 

産後のトラブル続きですが、まあなんとかなっています。

実は産後のトラブル、ホルモンバランスの崩れ?で一番困っているのが、

異常な寝汗

です。

寝て起きると下着からパジャマまでびしょびしょ。枕も布団も。寝具はシーツ+薄いマットレス+敷布団、という構成なのですが、一番下の敷布団の裏が「おねしょか!?」ってくらい色が変わります。

毎晩2回くらい全着替えです。寒いしめんどくさいし洗濯物増えるし最悪です。

このせいで風邪引いて熱が出たと思っています。

この症状、早くなくなってほしい。。。

 

そんな私の産後事情でした。

チビ達の様子についてはまた後日…