第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

おうちの整理

双子を迎える準備

チビ達を迎えるための準備が

 

進んでいません

 

(;´д`)

 

ベビーベッドが25日に届くので、そこからか!?

哺乳瓶は、長男のお下がり×2本、買い足し2本の計4本。乳首は+2個(母乳相談室を使いたくて。)

オムツとミルクも25日に薬局で買う予定。近所の薬局が日曜日だとポイントが多くつくのです。

おしりふきは長男のも含めて赤ちゃん本舗の厚手のものを箱買いしてあるのでOK。

ベビー布団は義姉が送ってくれる予定。

肌着を水通ししなきゃなぁ…(まだやってないのか、という…)

というか、退院時に着る服がないから買わなきゃなぁ…(まだ買ってないのか、という…)

 

上の子がいると、ついつい間に合う気がしてしまって、駄目ですね~(>_<)

長男タクは春生まれだったので、冬生まれの子の服装がいまいちわかりませーん。

 

おもちゃの収納

おもちゃの収納は、我が家はこんな風におさまっています。


f:id:ShimaKo:20161221112428j:image

すっきりには遠いけど、とりあえずこれで落ち着いています。場所はリビングです。まだ子供部屋は作っていません。

緑のボックスに長男タクのオムツとおしりふき。

一番右の棚はタクの洋服が入っています。

おもちゃはざっくりと、おままごと系、プラレール系、車系、レゴ系、ボール系、みたいな感じでボックスで分けています。

親バカですが、タクは記憶力がいいです。

夫よりもちゃんとおもちゃをしまう場所を覚えています。

夫が違うところに入れると注意します(笑)

違うものが入っていると「こんなところに入ってたねー!」と言いながら正しい箱に戻します。よし、そのまま育つといい。

最初は、それぞれの箱に写真か絵で中身を表示しようかと思ったのですが、やめました。

つけない方がおもちゃが増えた時に対応しやすいし、2箱以上空っぽにして遊ぶときもあるので、その時どっちの箱に戻してもいいので。

まだそんなに小さなおもちゃを買っていないので、少ない小さいおもちゃだけ避難させて、他はそのままで対応していく予定。

この点は、年がそこそこ近くて良かったなーと思っている点です。

 

そういえば、キッチンに電気ポットも出さなきゃ。

ああ、早くおうちを整えなければー