第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

生後13日 修正37w1d

ケンがヒーターつきベッドを卒業しそう、と昨日書きましたが、今日卒業してました。はや。

 

同時授乳

今日、はじめて双子の同時授乳にチャレンジしました。

 

感想:一人で出来る気がしない

 

なかなかハードル高いです…(;´д`)

 

最初は、二人を縦抱きのような形で両胸にパクリ。

その次はフットボール抱きで、両脇に抱えるような形で両胸にパクリ。

一人でもくわえさせるの大変なのに、片手で塞がった状態でもう一人にパイをくわえさせるとか、無理よー!!

看護師さんに手伝ってもらって、なんとかできました。

なんか、すっごく不思議な感じでした…

似たような顔が2つ並んで、私の両胸をもぐもぐしていました。

こういう双子ならではの珍しい経験ができるのは貴重なことです。

 

f:id:ShimaKo:20161221021836j:image

今日はコットを二人並ばせてくれました。

やっぱりミーの方がぷくぷくしてた。

でも、その判断だと、成長したときに使えないので、何か見分け方を見つけなければ。

 

主治医からお話

今日も主治医からお話がありました。内容は予防接種と発達について。

①予防接種は特に修正月齢にする必要はなく、誕生日から数えた月齢で受けてOKということ。

②RSウイルスの抗体、シナジスの接種について。

③発達のチェックの為の外来に何度か通うこと

 

シナジスは退院前に1回、1月2月3月に一回ずつ接種することになりました。

発達の確認は、修正1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、腰座りのチェックをするかどうか、というところらしいです。

家が近いので、わざわざ早く卒業させる必要はないかな(通う負担が少ないから)とのことでした。

35週なのであまり心配はありませんが、色々細かくチェックしてもらえるのは、ある意味早産児の特権です。

ありがたく見てもらおうと思います。

 

退院については経過をみて、ということだそうですが、私が昨日急いでいないと言ったこと、上の子がいることもあり、もしかしたら1月かも?という雰囲気がありました。

でも来週を目指しています、と言っていました。

どっちだろうなー。