第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

生後12日 修正37w0d

本来だとこの日から正産期。という修正週数になりました。

 

チビ達が年末に帰ってくるかも

NICUで主治医達(双子の主治医は別々の人がついています)から話がありました。

年内の退院を目指しています

と。

動揺してしまった私です。

だって、年内って来週じゃん!!!

 

いや、もちろん嬉しいのですよ。順調なのは。早くおうちに迎え入れたい気持ちもあるのですよ。限られた面会時間だけじゃなくて、もっと触れあいたい。

 

でも。

 

NICUにいた方が何かと安心な気持ちもあるし、

おっぱいとミルクと搾乳と哺乳瓶搾乳器の洗浄とオムツがえと沐浴とその他お世話の怒濤の日々&睡眠不足&長男の赤ちゃん返り(多分)が待ち受けているのがわかっているので、若干(いや、だいぶ)恐怖です(笑)

長男の時は、一人でも参ってたからなー…2回目だと少しは余裕あるのかな。いや、ない(断言)。

 

先日、区の福祉センターから新生児訪問のスケジュールについて電話がかかってきたのですが、「あの病院だと、予定日くらいまで入院が多いですね。年明けにまた連絡しますね」と言われていたので、1月かなー、なんて思っていました(元々の出産予定日は1月9日)。

 

なので、先生に「体調を見ながらなので、無理に退院させることはないですが」と言われ、動揺していた私は「絶対に何がなんでも年内に退院させたい!というわけではないので…」と言ってしまいました(^_^;)

 

楽天スーパーセールで、ベビーベッドのレンタルと、哺乳瓶と、哺乳瓶消毒セットを買い足しました。

準備が遅いなぁ(^_^;)

長男のものがあるので、ついつい準備が遅れがちです。

 

チビ達の様子

ケンは相変わらずヒーターつきベッドにいますが、体温は安定してきているので、今週中にでも普通のコットに移動できそうとのこと。

自立哺乳に変わり、今までは3時間おきのミルクタイムだったのが、泣いたら飲む、ケンのペースでミルクを飲むスタイルにしたそうです。

ミーは相変わらず普通のコットでふにふにしています。ミルクの増えも順調で、特に問題もなし。ケンの状況に合わせて退院になる見込みだそうです。

 

生後12日にして、はじめて二人を同時に見ました。こんな日に限ってデジカメを忘れる私のおバカ。

やはり体重の軽いケンの方がやや細身で、ミーの方がちょっとふてぶてしいかんじ(笑)

見分けられる気がするけど、ほくろなど、わかりやすい目印がないので、何か簡単に見分ける方法を作らねば、と思います。

 

搾乳めんどくさい…

寝てしまうのです。夜!!!

気がつくと4時間とか5時間とか経っています。

母乳が枯れてしまうー!

チビがいるときは泣いてるから対応できるけど(その分寝られないけど)、いないといないでつい寝てしまいます。

自己嫌悪に陥りますが、今しか寝られないと思って休もうと思います。

 

ただ、搾乳をしていると長男が手伝ってくれるのが可愛い(*^^*)

「おっぱいやっていいー??」と聞くと、「いいよー!」と言って搾乳器を持ってきてくれます。

で、「ぷにぷに触っちゃおーっと♪」と言いながらおっぱいをさわさわします(笑)

おっぱい星人め!!

チビ達に授乳する時に嫉妬しそうで心配です(^_^;)

搾乳した乳を母乳バッグに入れると、名前や日付を書いたシールを貼るのを手伝ってくれて、母乳バッグを冷凍庫に入れてくれます。

チビ達が帰ってきても、お手伝いしたがる系だと良いのだけど。

仲良くしてね~~