第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

12/14 産後7日目 修正36w2d

無事に退院しました

約2ヶ月ぶりに外に出ました。

寒いーーーーー!!!

 

午前中に退院診察を受け、無事に退院となりました。チビ達はNICUなので、私だけ一足先に退院です。

夫と共にNICUに面会に行き、夫はミーにオムツがえをしてミルクをあげ、私はケンに授乳。

ちっちゃいのに、20ccも直母で飲める頑張り屋さんです。

母乳のあとは、夫が残りの20gのミルクをケンにあげました。

ちゃんと飲んでくれてひと安心。

 

タクシーで家まで帰りましたが…疲れた(;´д`)

家の中には、いらないものがたくさんあるし、何がどこにあるかわからないし、産褥期は安静に、には程遠い…

病院は至れり尽くせりだなぁと実感。

飲み物飲みたければ作らないといけないしね…家では。

でも、久々の我が家は嬉しかったです。

 

夕方、夫が長男タクをお迎え。

私が帰ってきて、どんな反応するだろう?とビデオを構えて待っていました(*^^*)

最初は、私が病院で履いていたサンダルを発見して、「かあちゃんの、びょういんのだねぇ!なんであるんだろうねぇ!?」と言って首を傾げていましたが、いざ部屋に入ろうとしてこちらを向いて硬直(笑)

そして、にやぁーと照れ笑いしながら後ろを向いちゃったものの、部屋に入ってからは走り回り続ける!!

かーちゃん会いたかったー!みたいなことはないですが、ひたすらにテンションの高いタクでした。走り回り、絵本を持ってきては説明してくれ、かくれんぼをし、一緒に遊ぼうと布団やソファで滑り台をしたり、同じことをやれと催促してきたり。

 

正直、か、からだが…( ̄□ ̄;)!!

って感じでしたが、可愛くて、乗り切れました。

 

夕食は念願のお寿司!!!

今日くらいは!とすーーっごく食べました。美味しかった!!

 

それにしても、夫の育児スキルの向上ぶりには目を見張りました。

誘導したり、お風呂にいれたり、爪を切ったり。

当たり前のようにいろんなことができるようになっていました。

夫もタクも、すごく頑張ってくれたんだなぁと実感しました。

 

疲れたのか、悪露の量が少し増えました(-_-)が、劇的に、というわけでもないので大丈夫でしょう。

そして、思いの外、夜にがっつり寝てしまい、搾乳の時間をすっとばしまくる(;´д`)

あまり間隔をあけてしまうと生産が少なくなっちゃうからどうしよう…と思いましたが、前回の産後を思い出し、この1日くらい平気平気!!今はよく寝て体力回復!!と切り替えました。

気にしすぎると、母乳に影響するのを前回で痛感したので(^_^;)

もう既に初乳はあげられているので、ミルクになったところでもう充分!!

という気持ちで、頑張っていけたらいいなーと思います。