第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

12/13 産後6日目 修正36w1d

いよいよ明日退院予定です。

明日の退院診察で何もなければ。

やっとシャバに出られるぜ!!

(長期入院の患者さんは皆こう思うらしい)

 

ただ、至れり尽くせり安心な入院生活が、いざ退院となると名残惜しいのも事実。

看護師さん、ほとんど皆いい人で、優しかったな(意見の食い違いは多少あるけれど)。

たくさんの人に支えられてきました。

 

帝王切開の患者は、産後すぐはMFICUで管理されますが、通常は数日で一般病棟に移ります。

私はちょっと遅く?今日移動しました。

そしたら、差額ベッド代のある部屋…大部屋なのに!!1日5400円。えー…今日と明日で10800円?

と思って、ちょっと渋っちゃいました。

払えなくはないけど、払いたくないー(笑)と正直に言いました(^_^;)

だって、本来は、患者都合じゃなければ差額ベッド代って払う必要ないらしいから。

そしたら、謎に1日分だけで良いことになりました。そういうもんだったのか?

よくわからないけど揉めるのもなんだし1日分だし、払うことにしました。まあ、2日分でも払ってたと思うけど。

長期入院で差額ベッド代がかなり高くつく場合は交渉の余地があると思います。

 

ベッドが4つ、トイレつきの大部屋ですが、私しかいないので、すごくひろーいトイレつきの個室にいるような状態です。

ある意味お得?

 

長らくMFICUで過ごしていたので、念願の外が見える部屋だけど、ちょっと寂しい。

MFICUと一般病棟、看護師さん違うんですよね…。

 

ハッピーディナー

昨晩は、ハッピーディナー(御祝い膳)でした。

f:id:ShimaKo:20161213011336j:image

ステーキかエビフライか迷って、結局エビフライにしました。

ステーキは赤身のかなり火が通ったもの、という情報があったので(笑)

最初はステーキで頼んでいて、本当は前日の17時まで変更可なところ、言うの忘れてて看護師さんにダメ元で変更を打診したのが18時15分。

はじめ、17時までなんですよね(>_<)と言われたのですが、もう一人の看護師さんが、栄養部に電話してみますね!と言ってくれて、変更してくれました。

臨機応変に対応してくれてありがとうございました!!

レストランで食べるような料理には程遠く、ちょっと冷めていたりもしましたが、美味しかったです。

しかもこの日の夕食は、ハッピーディナーじゃなかったら、メインが豆腐餡かけというかなり地味な日だったのでラッキーでした。

栄養部にご意見はありますか、みたいなアンケートが来たので、最初は褒めつつ、最後は提案として回復食(おかゆ)のおかずは和食メニューにしてはどうか、スクランブルエッグで全粥300gは厳しい、と書いておきました(笑)

 

今日のチビ達

昨日から直母の練習を始めたケン。

昨日は哺乳量2g(笑)

今日はなんと17g!!

おお!!凄いじゃん!!がんばったねー!!

たしかに、吸ってるとき、ゴクゴクいってたもんね。

この調子で頑張れるといいね(*^^*)

しかし、直母で疲れたのか、そのあとのミルクは途中で完全に寝てしまい、残りはチューブからになってしまいました~

でもよく頑張ったね。

 

ミーは変わらず保育器で寝てましたが、順調に点滴量が減っていました(^_^)

出れたらだっこできるよー!頑張ろうねー!

 

からだの衰え

出生届が受理され、双子のカルテの名前変更のため、久々に1階へ。

手続きをして戻ってきただけなのに、ゼェハァふらふら。

階段とか使ったわけじゃないのに!!

噂には聞いていたけど、2ヶ月の安静生活、相当からだは弱っていそうです。

産後の回復のために寝るべきなのか、筋力回復のために動き回るべきなのか、悩ましいところです。