読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

12/12 産後5日目 修正36w0d

生後0~1ヶ月(修正~0ヶ月) NICU

今日のちび達

生後4日間での、ちび達の体重の変遷は以下の通り。

ケン(ひとりめ)

2240g→2174g→2107g→2134g→2378g

ミー(ふたりめ)

2560g→2470g→2371g→2354g→2378g

 

二人とも体重は下がり終わったかな??

(赤ちゃんは、生後数日は生理的に体重が減少します)

ケンの体重、ほんとかなぁ?(笑)

はじめこそ体重が少なめだったケンですが、ミルクも順調です。

そして、お昼にNICUに行ったら、ケンはなんと保育器から出ていました。

まさか私の退院までに出るとは思わなかったので、びっくり~~

午後に初だっこもさせてもらいました。

やっぱりだっこできるのとできないのとは違いますね。

f:id:ShimaKo:20161212135921j:image

と思ったら、さらに直母の練習もOKに。

ちゃんと吸ってくれました。2g(笑)

一気にできることが増えた!

体温が保てるか様子を見ながららしいですが、このままだといいね~

 

ミーはミルクの量が徐々に増えているけど、口から飲むのに疲れちゃうことも多いよう。

ミルクが増えれば、点滴が減って外せるようになります。

ミーもお兄ちゃんに続いてがんばれ~(^_^)

 
f:id:ShimaKo:20161212051920j:image

相変わらず素敵な赤ちゃんノート。

昨日は私へのメッセージ、労りの言葉までいただいてしまいました。

いつも双子のお世話、ありがとうございます!!

 

産後のからだ

術後5日目にして、回復してきたなぁという実感が出てきました。

痛み止め飲まなくても、なんとかなるかな、ということが多いです。

が、シャワーやNICUに行くときなど、「これから動くぞ!」という時はあらかじめ無理せずに飲んでいます。平気かもしれないけど、念のため。

あと、一昨日くらいからトコちゃんベルトをつけはじめています。

もちろん、傷口をしめると痛いので、傷に響かない位置で(^_^;)

座ると上にあがって痛むときがあるので、割と歩き回る時につけています。

帝王切開だとつけない方がいい、という話もありますが、複数の看護師さんに確認したら「むしろつけた方がいい(骨盤を絞めて)」と言われたので、信じてつけています。

お腹は、まだ一人入ってるんじゃないか、ってくらいぽっこり(;´д`)

長男のときもそうだったけど、双子だし尚更かな。

まだ内臓が定位置にいないのか、なんかダルダル動いて気持ち悪いです。

お腹に巻いていたサラシは傷口の消毒&確認の前日に取っ払ってしまいました。この確認の時にやめる人が多いみたいですが、前夜、寝汗が酷く、びしょびしょで寒くなり、また悪露の血もついていたのでやめちゃいました。

やはり固定されていた方が楽な気がするので、その日に術後の腹帯をネットで注文しました。水曜の退院までには届くはず。

3Mのマイクロポアーサージカルテープと、術後の腹帯で産後のお腹を保護していけたらいいなと思います。

 

↑これを傷に貼って保護。

 

 

↑その上からこれを巻く。