第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

12/11 搾乳器

今日から搾乳器を使い始めました。

 

まだそんなに出るわけじゃないけれど(3時間おきで両胸で15ccくらい)、射乳も出てるし、ということで、看護師さんと、搾乳器を使ってみよう!ということになりました。

 

私はまだ搾乳器を買っていなくて、しかも長男のタクの時は搾乳はほとんどしなかったので、搾乳器がどんなもんなのかさっぱりわかりません。

なので、病院のやつで試してみたいなぁと思っていました。退院するまでの今がチャンス!

 

ピジョンの手動搾乳器

ピジョン さく乳器 手動

ピジョン さく乳器 手動

 

 

お昼に使ってみたのは多分これ。

うーむ、私にはあまり合ってなかった様子。

 

メデラの手動搾乳器

 

 夕方に使ったのは多分これ。

 

これ、私の胸にちょうどいいみたい。

みていた看護師さんも、断然こっちだね!と太鼓判。

やはり人によって合う合わないがあるみたいです。

割とこのメデラは弱めでうまく絞れない人が多いんだとか?

でも私には合ってたみたいです。

ピジョンの方は、うまく瓶に入っていかずに、こぼれたり、途中にたまってロスが多かったり。

メデラの方は、うまく溜まってくれて、力もそんなにいらず楽でした。

手動で買うならこっちだな。(でも、ピジョンの方が安いんだけどね…残念)

 

次は電動を試してみる予定です。

 

そして、搾乳器でいい感じに絞れたからか?

なんか、ちょっと、胸が痛い気がする…張ってくるような方向で。

 

私、タクの時はなかなか出なくて、張って困っている人を見て羨ましいと思っていました。

出るならいいじゃん!!と。

 

たぶんね、そんなことない!!!

このまま張り始めたら、絶対痛い!!

場合によっちゃ乳腺炎で熱出す人もいますもんね。緊急で母乳外来に駆け込む人も。

 

ほどほどに出ますように…