第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

12/11 帝王切開後の食事

私の入院している病院では、帝王切開後の食事の回復はややスローペース。

 

・前日夜から当日は絶飲食

・手術翌日、腸の動きが確認されれば飲食開始(食事は早くて翌日昼から)

・流動食2回→三分粥2回→五分粥2回→全粥2回→普通食へ戻る

 

の流れです。

なので、普通の食事に戻れるのは最速で手術後4日目の朝からです。

私は翌日夜から流動食開始だったので、4日目昼から普通食の予定(現在全粥2回目が終わったところ)。

 

五分粥スタートで点滴が外れますが、先生達の判断で、三分粥2回目の時に点滴は外してもらえました♪やったー♪

 

今までのメニューはこんな感じでした。

 

流動食1回目(手術翌日夜)

重湯、塩、???、具なしスープ、ももゼリー


f:id:ShimaKo:20161210035238j:image

急遽のオーダーだった(夕方先生OK出た)ため、メニュー表ついておらず。

そのためおかずが何なのかわかりませんでした(笑)

トマトっぽい味してたけど…

ほぼ全部液体です。

 

流動食2回目(術後2日目朝)

重湯、塩、具なしスープ、エンジョイゼリー、ヨーグルト、オレンジジュース
f:id:ShimaKo:20161210035510j:image

元々ヨーグルトはジュースだったそうですが、ジュース2本になってしまうためヨーグルトに変更になったそう。ありがたし。

エンジョイゼリー!?マズそう!!と思いましたが意外と美味しかった。何がエンジョイなのだろう。

 

三分粥1回目(術後2日目昼)

三分粥、なんとか煮、白身魚煮、具なしスープ、洋梨ピューレ

f:id:ShimaKo:20161210035756j:image

メニューの内容忘れてしまいました。

どろどろだけど、おかず達は味がしっかりついていて美味しかった。

 

三分粥2回目(術後2日目夜)

三分粥、じゃがいも煮、豆腐餡掛け、南瓜ポタージュ、青リンゴゼリー
f:id:ShimaKo:20161210040016j:image

おかずらしいおかずがあまりなくて、お粥を食べるのが若干大変でしたが、美味しかったです。

ポタージュ好きとしては、南瓜ポタージュが嬉しかった(*^^*)

 

五分粥(術後3日目朝)

五分粥、大根そぼろ煮、味噌汁(小松菜)、洋梨缶詰 、りんごジュース

f:id:ShimaKo:20161210072605j:image

五分粥から、ぐっと食事らしくなりました!

食事って素晴らしい。

何故かメニューにあるはずの洋梨がついていなくて、言ってもってきてもらいました。

 

五分粥(術後3日目昼)

五分粥、玉子煮、豆腐餡掛け、味噌汁(麩)、
f:id:ShimaKo:20161210174102j:image

こちらも、五分粥以外は割と普通の食事。

 

全粥(術後3日目夜)

全粥、煮魚、揚げ茄子、炒め物、とろろ

f:id:ShimaKo:20161210174055j:image

とろろをお粥にかけて食べるというちょっと不思議な体験。

 

全粥(術後4日目朝)

全粥、スクランブルエッグ、味噌汁(白菜)、バナナ、豆乳

f:id:ShimaKo:20161211072705j:image

栄養部の人に、あなたはスクランブルエッグをおかずにどんぶり飯が食べられるのですか、と聞きたい。

無理があるでしょ!このおかずでこの量のお粥とか!!

ふりかけ2種とごはんですよを駆使して食べましたけどね。

 

入院中にオススメの「ごはんですよ」はコレ↓

小分けになっていて入院中におかずがない時に超便利です。

看護師さんに「こんなのあるんだー!他の患者さんにも教えてあげよう!」と言われました。

ふりかけはバラエティパックの方が、選ぶ楽しみがあっていいです。

まあ、入院食だけで充分ご飯が食べられるなら、必要ないんだけどね。。。

 

そんなこんなで、次のお昼からやっと普通食です。

わーい。