第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

12/10 産後3日目 修正35w5d

ケンに、初ミルク

4時頃搾乳し、届けに&面会にNICUへ。

ちょうどケンにミルクをあげる時間だったので、保育器内のケンに初ミルク。

哺乳瓶で20cc、上手に飲んでくれました。

途中寝かけたけど(笑)

久しぶりに赤ちゃんにゲップをさせて、ああ懐かしいと思いました。

これがなかなか大変なんだよねー…出ないと。

出さないと吐いたりするのが怖いし、でも時間がかかるとしんどい…

 

ケンは体重がミーより軽いけど(軽いから?)、ミルクの飲みはケンの方が良いようです。

今、1回あたり、ケンは20cc、ミーは10cc、お口からミルクを飲んでいます。

今日からはケンは30cc、ミーは15ccになりました。

消化の状況を見たりするためにまだ管は入ってるけど、早くしっかり量を飲めるようになって、管が取れるといいねー!

 

ミーはちょっぴりヘモグロビンが高い?んだかなんだかで、ブドウ糖の点滴の数値をやや上げて薄めているようです。

ちょっと心配ですが、異常な程の数値ではないと言われて、少し安心しました。

 

NICU・GCUの赤ちゃんノート

NICUにいるスタッフさんにノートを渡すと、チビ達の様子について日記を書いてくれます。

これが可愛いの!!

同じ病院でNICUに子供が入っていた人のブログを発見して、赤ちゃんノートの存在、準備しておかないと旦那さんが病院の売店で適当なノートを買ってきて被りまくる(笑)という情報を得ていたので、無印のA5ゴム付リングノートを準備していました。

 
f:id:ShimaKo:20161210074441j:image

帰ったら、もーちょっと可愛くしよう(*^^*)

中身は↓

f:id:ShimaKo:20161210073846j:image

こんな感じで、とっても可愛い。

看護師さん達、お忙しいだろうに、嬉しいです。

 

浮腫み&採血

私には一昨日からとんでもなく浮腫が発生しています。

完全にゾウさんあるいはサリーちゃんの脚。

足首が曲げにくい…

太ももまでパンパンに浮腫んでいます。

長男(今後タクと表記)の出産時もすごく浮腫んで、正座できないくらいでした。ある日突然治りました。マッサージも足浴も何もかも意味ありませんでした。

たぶん、この産後の浮腫みはあまり対処法がなく、時間が解決してくれる類いだと思います。

妊娠中はたくさん血液が必要だったのが、いきなり不要になったこと、授乳のために水分をためようとすること、などから産後の浮腫が出るらしいです。

だったら脚じゃなくパイに水分をやってくれ。

 

その浮腫のせいか、今日の採血は二人×二回=四回失敗(;´д`)

しかも痛い…一回は採血ではかつてない激痛でした。まだ痛みが残ってる…神経にでも触れた?

痛そうな腕の内側の血管を使ってベテランさんが採ってくれました。

うう~(*_*)