第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

帝王切開記録④ 手術翌日

まだまだ痛いことだらけの手術翌日。

 

朝になり、心電図や酸素マスクなどがはずれ、管は点滴と導尿カテーテルのみに。

 

痛み止め6時間制限

痛み止めが効いてない時間は本当に痛みがきつくて動きたくない。

動けずにいるタイミングでちょうど担当医が来て違う種類の痛み止めを出してくれる。

もっと早くやってくれ!!!

看護師さん達は口を揃えて6時間あけないと点滴できません、だし。

いや、できたじゃん。違う種類の痛み止めあったじゃん。

と思うんですがね。ああもやもや。

 

導尿カテーテルが外れない

歩いたら外します、と言われていた導尿カテーテルが外れません。

どうやら尿量が少ないらしい…

一体いつはずれるんだろ。違和感が嫌なかんじ。動くときも気になるし。

かといって外れたら痛くてもトイレに歩いていかなきゃいけないわけで、それも怖いんだけど。

 

腸の動きが悪い&流動食

なんでこうトラブル続きか。

朝の段階で腸が動いているのが確認できれば、飲水開始、流動食開始。

でも、朝の段階で腸の動きが悪くて見送り。

昼のチェックがなかなか来ない(;´д`)

挙げ句、次の日の朝のチェックでと言われる。

そしたら、ガスが出たので、腸が動いてるんじゃ…と思い、看護師さんに伝えたら「明日の朝のチェック次第ですね」と言われる。

明日の朝のチェックじゃ、流動食開始が明日の昼から。そんな遅れを取りたくない!!

その後もガスが出まくるので、こりゃ絶対動いてる!と確信。

ナースコールをするとちょいベテランさん。

これはキタ!と思い、「さっきからガスがすごく出てるんですが、明日の朝まで待たないといけないですか」と。

その後、先生がチェックしてくれて

夕食から流動食OKに。

明日の昼からだと思ってたから良かった!!

明日の朝まで待たなくてよかったよ。

久々の経口摂取。やっぱなんか食べないとだよな、と思う。

 

歩行開始

朝、痛み止めを使ってから、歩行訓練開始。

なんとか歩けた。あまり屈まなくてもいけた。

動けるならドンドン動いた方が楽になる、と聞いていたので、できるだけ動きたかった(痛み止めが効いてるうちに!)のに、看護師さんには横になってていいですよ、とか無理しないでいいですよ、とか言われる。

いや、痛み止めが効いてて、一回動き始めた今のうちに動きたいんですが…

結局、看護師さんがいなくなってから、勝手に立って足踏みしたり、狭い部屋の中をウロウロしたりした。

確認してきた看護師さんが歩くのOKをもらったらしく、また外を歩行訓練。

ちょっとしたら疲れたので休みました。

 

水はちょびちょび飲めと言われたり、たくさん飲んで!と言われたり、なんだかもうどうしたらいいの?なことが多い。

モヤモヤしたりイライラするのは産後のホルモンの乱れかしら?

もやもや。

 

ひとまずここにて、帝王切開記録はおしまいにします。