第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

11/28 祝・34週!

やったー!

無事に34週を迎えることができました。

肺もだいぶしっかりしてきたかな。

よく、早産リスクで34週が分かれ目!なんて言われたりするので(32週とかのこともあるけど)、ここまで来れて嬉しいです。

自発呼吸には34週と言われていますが、35週までの方が安心と書かれていたり、見るものによって違います。まあ、そりゃ長い方が安心だわな。と思うけど…(^_^;)

でも、だいぶだいぶ臓器もしっかりしてきたはず。

あとはもう早産だろうが正規産だろうが、ある程度のリスクがあるのは当然のことで。

早産、ということを意識しすぎずにいけたらと思います。

 

先生も、双子ちゃんで34週に来れたら「ありがとう!って感じ!」と言っていたので、この日を迎えられてよかったなぁ。

一度、双子ちゃんママと大部屋で遭遇したことがあったのですが、その方が病院で知り合った双子ちゃんママは34週付近で出産が多かった、と言っていました。

その人は37週までもってたけどね(^_^)

しかも上に2人お子さんがいて、4人のママさん…尊敬します。

 

まあ、この病院だと34週くらいでの双子ちゃん出産の例がたびたびあるということ。それも踏まえて先生達も「出しちゃっても良いかな」と判断しているのだろうから、あとはちび達と先生の判断にまかせるしかないなあ。

いつになるんだろーーー(;´д`)

 

最近は胎動がダイレクトに内臓に響く…

骨盤がゆるゆるギシギシして痛い…

 

でも、2週間後には三児の母になってるのかぁ、と思うとなんか不思議です。

 

それまで元気にお腹で育って、元気に出てきてくれれば、かーちゃんはそれでいいよ。

 

予定帝王切開の日はいつになるのか。

それともその前に産まれてしまうか!?

わかりませんが、あとは天のみぞ知る、ですなー。