読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

11/26 切迫早産入院54日目 33w5d

先生のおはなし。

33週5日。

日に日に苦しくなるお腹。

朝、先生に再度説明されました。

しまこさんは身体も細いし(出た、細い(笑))、身長もあまりない。子宮筋腫もある。←そういえば今何cmくらいなんだろ…初期で既に8cmあった割と大きい筋腫持ちです。赤ちゃんの頭くらいあるのよね。

たとえば175cmで凄く体格が良くて、っていう人なら様子が見れるかもしれないけれど、そういう人としまこさんを一律に37週まで手術はしません!というのも違うと思う。

その人その人に合ったタイミングっていうものもあると思うから。

万全の体制でできるのが一番良いですからね。

と説明されました。

特に異議はありません!

 

旦那さんに話した?どうだった?と聞かれ、「了解した」と言ってましたー、と伝えると男らしいね!と笑われました(笑)

嫌がる人もいるんだろうね。

どうしても正規産がいい、早産は嫌だ、とかね。

確かにその気持ちもあるのだけれど(リスクもあるし)、身体の限界を感じるのも事実だし、これだけ見てくれる先生達がそう判断してるのなら、信じようかなと私は思っています。

夫も同じ考えのよう。出すのもリスク、産まないのもリスク。先生達が判断するなら了解した以外の選択肢なくないか、と。あと、産むの俺じゃないし、と(笑)

ある意味突き放したようにもみえる言葉ですが、産むの俺じゃないし、それを無理言ってなんとかしろ!なんて言えない、という意味です。

 

ああー、ついにゴールというかスタートラインが見えてきたなぁ。

それまでお腹にいてくれるかな?

でもよくここまでいてくれたよ。感謝。

先生も、よくここまでこれたなって思う、凄いよ、と励まして?くれました。

 

今日の経腹エコー

今日のエコーでは、右下の子が2119g、左上の子が2359g。

…でかくないか。

今のところは発育遅延、発育不全はなさそう。

羊水も二人ともしっかり。

誤差があってもっと軽かったとしても、まあまあそれなりな体重にはなってくれそうな予感。二人とも2000g超えは達成できるかな?

ここ数日で苦しくなったもん。大きくなってる気はしたよ…

エコーでは、ほっぺがプクプクしているのが見えました。

 

私が、「日曜日は人が少ないから不安になるんです~」と言うと、今日は当直で明日の朝までいるし、お腹張ったら残れるから大丈夫!と言ってくれました。しかも、病院の窓から見えるマンションに住んでるから、もし何かあってもすぐ来れるから大丈夫だよ、と。

ううう、ありがたいことば。

安心しました。先生優しいなぁ。

 

今日のごはん

朝食7:20

ごはん、大根そぼろ煮、レタスサラダ、サウザンドレッシング、味噌汁(玉ねぎ)、パイン、りんごジュース
f:id:ShimaKo:20161126104807j:image

たらこふりかけを使いました。

 

おやつ10:00

ヨーグルト
f:id:ShimaKo:20161126104926j:image

 

昼食12:00

パン×2、りんごジャム、チキングラタン、ラタトゥイユ、大根ゆかり和え
f:id:ShimaKo:20161126173135j:image

珍しいので、お昼にパンを選んでみたんだった。グラタン美味でした(*^^*)

 

おやつ15:00

ベルギーワッフル

f:id:ShimaKo:20161126173210j:image

 

夕食17:40

ごはん、肉豆腐、カボチャサラダ、味噌汁(もやし)、りんご
f:id:ShimaKo:20161126174327j:image

割と今日の夕食はハズレ!(^_^;)

だってカボチャサラダも肉豆腐も玉ねぎなんだものー!

しかも肉豆腐味薄すぎだし(;´д`)

 

今日も何事もなく明日になりますよーに。