第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

11/22 MDツインの帝王切開は35週くらい!?

今日は、先生に質問して今後の出産にどんなパターンがあるか聞きました。

 

一応予定は37週だけれども、MDツインでそこまでいくのは奇跡的なこと。

おそらくしまこさんの場合は緊急帝王切開になると思うとのこと。

一番可能性が高いと思われるのが、胎児の体重が頭打ちになる場合。

一つの胎盤を二人で共有しているMDツインの場合、いずれ成長の限界が来る可能性が高いとのこと。先生の見立てでは35週くらいには厳しいんじゃないかなぁとのこと。

前回に比べて体重が増えない、複数の医師で測っても変わらない、それが週2回×2ターンくらい確認しても頭打ちになっている場合、33週や34週を越えているようならもう出しましょう、との判断になるそうです。

既に33週は越えたので、ここから先、体重の増えが見られない所見が続いた場合は緊急帝王切開になると。無理してお腹に留めておくほうが怖いと。

ただ、緊急帝王切開とはいえ、「じゃあ、来週出そうか!」みたいな緊急度のため、計画的な緊急帝王切開になるそうです。

 

ふむふむ。ありえそう。

 

あとは、先日書いたようなそこそこ緊急度の高い緊急帝王切開。

①破水

②陣痛

③双胎間輸血症候群(MD、MMツインならでは)

これらが見られた場合は、緊急帝王切開になるそうです。

 

単胎だったらまあ様子見、な状況でもMDツインちゃんは無理せずに出します!!な方向とのこと。

特に③は気になるので、単胎の方が7日~10日に1回エコーをみるところを、しまこさんの場合は週に2回、羊水や血流のチェックをしていますと。

しっかり管理してもらえてありがたいことです。

今のところは本当に順調だから、平気かなと思ってるけどね、と言われて少し安心。

 

もちろんよっぽど重篤な症状(妊娠高血圧や胎盤剥離など)の場合は更に上をいく緊急帝王切開になると思いますが、そうはならないことを祈るばかり。

 

ちなみにいつ張り止めの点滴を切るのか聞いたところ、手術に行く直前まで流していると思いますとのこと(緊急帝王切開の場合)。

点滴切ったら、多分陣痛並みの張りがバンバンくると思いますよと。ひょえーこわい。

 

なんだかちょっとゴールが見えて来たようでドキドキしちゃいました。

ただ、先生の口から「33週、34週超えてたら無理せずに出しちゃう」と言われて、その域には達することができたんだなと思ってほっとしています。

まだまだおなかで育ってほしいけど、無理せずいいタイミングで出てきてくれることを祈ります。

 

とりあえずの次のプチ目標は明日。

その理由はまた明日。