読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

11/29 切迫早産入院57日目 34w1d

今日は火曜日。火曜日は採血、採尿、内診、経腹エコー、ピックの消毒と盛りだくさんな日。

あと、リネン交換も。

挙げ句、急に下肢エコーも入っててんやわんやな午後でした。

 

採血

今日の採血は一発OK!しかも痛くない上にダミー血管からとってくれるという!すばらしい!

夜担当看護師さんがS下さんだったので、不安にならず迎えられました。この看護師さん、前も採血上手だったの。

真ん中の血管からしか採ってもらえたことないんです~、と伝えるも、やはりピックが入ってて血管がいたんでいる?から避けたいとのこと。

ダミーの外側の血管、見極めてくれて、「いや、これは、とれるよ」とサクッと採ってくれました(^_^)

下の方は曲がってるけど、この辺ならまっすぐだから採れるよ、と教えてくれました。

やはり上手い人は上手いんだなぁ。相性もあるのかな。

 

内診、経腹エコー

ケイカン、子宮口は現状維持。落ち着いていますね、とのことでした。

バイ!!ってなってから1ヶ月が落ち着いていたなぁ。よかったです。

経腹エコーでは、 途中から左上の子がどこに行ったかわからず結構時間かかりました。

f:id:ShimaKo:20161129164811j:image

なんつーかもう、一体どういう体勢してるの。

Bちゃん(左上の子)が、とにかく動きまくる子で、最近まで頭位になってみたり骨盤位になってみたりモニターではひたすらに逃げまくってみたり、すごいです。

どんな子が産まれてくるのでしょーか。多分三男になる君は。

今回は体勢がよくわからなくなっていたのもあって途中で測る先生が変わったりで、体重は誤差がありすぎてよくわかりません(^_^;)2000gと2500g!?らしい。土曜は2100gと2300gくらいだったよね?もはやよくわからぬ!!まあ二人とも2000g前後ってことにしとこう!動き回っている三男のが大きいのは間違いなさそう。気になるのは次男だな。

体重差は、羊水や血流は問題ないから測り方の問題だそう。特にAちゃん(右下の子、次男くん)は頭が下にありすぎてうまく測定できないのだと。

ただ、何にしても成長はしているようだから問題はないとの判断でした。

二人の先生にはみてもらって平気なら平気なんでしょう。

元気ならそれでいいよー。

 

スマホ不調

最近スマホの発熱具合がヤバイ

ちょうど2年なところなんだけれど、寿命かな…

再起動しなきゃならないことも多いし、アプリがとまることも多い。

なので、このブログが途絶えたら、出産に行った可能性も高いですが、スマホがぶっ壊れたという可能性もあると思ってください(笑)

 

今日のごはん

朝食7:15

ごはん、根菜となまり煮物、きのこ当座煮、味噌汁(ほうれん草)、バナナ、オレンジジュース
f:id:ShimaKo:20161129073722j:image
朝ごはん多いなぁ…

 

おやつ10:00

例の飲むヨーグルト

 

昼食12:00

ごはん、鮭みりん焼、いんげん、厚揚げ煮、かぶゆかり和え 

f:id:ShimaKo:20161129132812j:image

どれも好みの味付けで美味でした~(^_^)

 

おやつ15:00

かぼちゃプリン
f:id:ShimaKo:20161129165556j:image
 

夕食18:30

ごはん、ヒレカツ、キャベツ、小松菜からし和え、煮豆、味噌汁(なめこ、青ネギ)

f:id:ShimaKo:20161129185026j:image

なんと電子カルテで配膳の時間を設定してくれるとのこと。毎回後でお願いしますとか言わなくていいらしい。

えー!そんなことできるの!?2ヶ月、早いごはんで頑張っちゃったじゃん!(笑) 

やはりある程度責任のある(決定権のある)人の耳に入れる、というのは大事なことですね~

そうじゃないと「早いですよねー、こんな時間じゃお腹すかないですよねぇ!」で終わっちゃうからね(この2ヶ月そうだった)

でも今日の担当看護師さんに、「前言ってましたよね、もっと早く対応できればよかったですね、ごめんなさい」と謝られてしまいました。

いやいや、いいんですよーーー!こちらのワガママみたいなものなので(>_<)

恐縮しちゃいました。

 

今日も無事に明日になりますよーに。