第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

11/17 採血

数日前、アミラーゼの値が高くなってしまっているということで、おそらく経過を見るために?今日の朝も採血でした。

 

今日は2回目で成功。

ただ、1回目はほとんど痛くなかったのであまりダメージはなし。よかった。

 

採血の対処法…腕全体を温めておくとか、色々調べてみるとあるようですが、私は気分的に「看護師さんと仲良くなっておく」が採血を楽に受けられるなぁと思いました(笑)

 

ある程度よく話す人だと、血管について、そっちは失敗されやすいんですよね~とか、こっちがとりやすいみたいです~とか話しやすくて。

向こうも、この血管を選ぶ理由とか教えてくれながら採血したりするので、そうなんだあと思いながら失敗も受け入れられたり(^_^;)

失敗されてもあまり責める気が起きないです。

 

私の場合、左右共にど真ん中の血管が一番とりやすいらしいです。

というか、この血管以外でとられたことがありません。

真ん中より外側の血管が比較的見やすくとりやすそうに見えるらしいのですが、それはダミーです(笑)

3人程そっちでとろうとした人がいましたが、成功した人はいません…

今日も1回目はそれで失敗で、「一見とりやすそうな血管だけど、刺すと逃げるし、見た目よりも細い」なのだそう。

真ん中以外でとれたことないです。と申告していたので、ダミーの方に刺した時は「うわ、ほんとだ~」と言われました(笑)

ただ、ど真ん中の血管はピックの挿入に使っているので、痕になっていて、かつ長期間点滴を入れてると血管が硬くなってとれなかったりするようなので、数日前までピックが入っていたど真ん中の血管を避けたくなるそうです。

結局、2回目はピック痕のところからとってたけどね(^_^;)

前に他の看護師さんが左腕でとったときも、1回目はピックが入っていたど真ん中の血管を避けて別のダミー血管に刺して失敗して、2回目で結局ど真ん中の血管からとってました。

 

ピックの挿入で片腕の肘の血管を使ってしまっているので、採血できるのは点滴をしていない方の腕のみ。

ちょっとハラハラなのですが、とりあえず両腕共にとりやすい血管が1本ずつあってよかったです。ピックでも使って酷使しちゃってるけど、もうちょっと無事でいてね!!

 

色々話を聞きながらだと納得して採血を受けられます。やっぱり気持ちも大事ね。