第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

11/15 切迫早産入院43日目 32w1d

今日は色々盛りだくさんな日でした。しかも全部午後(^_^;)あわただしー!

ピックの刺し替えは、左腕の血管が曲がっているらしくやや難航。早く終われーーーと、冷や汗かきました(笑)

血管が曲がっていてカテーテルがなかなか入らない、ということで10cm程(二の腕途中)だけ入れて留置。いつもは30cmくらい入れてます。

やっぱり流し始めは筋肉痛?血管痛?の副作用。でもこれは順調だった右腕も最初なったのでこんなもんかな。

こちらのピックも長持ちしますように!

 

そして、気になることが二つ出てきました。

ひとつは採血の結果、血中のアミラーゼの値が高くなってしまっているということ。

ウテメリンの副作用らしく、ウテメリン点滴が減量されました。3A20ml/h→3A15ml/h。

私に張り止めとして効いてるのはたぶんマグセントの方、ということでウテメリンを減らしても張りにはきっと影響しないだろうと。

昨日の夜は張りが多く、点滴増量されてしまうのでは…との懸念と裏腹にまさかの減量です。

正直ウテメリン流してる意味あるかしらと思っていたので減るのはありがたいことなのですが、いざ減らすと言われると不安になります(笑)

とりあえず張りが増えた感じはないので良かったです。このまま機能が悪くならないといいのですが。

 

もうひとつは、ここにきて赤ちゃんの体重の増えが悪い?こと。

1週間前に比べて横ばい。むしろ少ないくらい。

ただ…うーん、私的には前回が多く測りすぎてたのでは?といった印象(^_^;)

先生もまだ誤差の範囲だと思う、と言っていました。そうあってほしいわー

もし発育不全になったら、張りがなくてもケイカン大丈夫でも帝王切開になるそう。その目安は2週間体重が増えない場合だそうです。

まあ、仮にそんなことがあったとしても、34週くらいだろうからそれはそれでちょっと安心かな。

羊水量、血流はばっちり!らしいので、あまり気にしないようにします。

現在二人とも1800g前後っぽいです(^_^)

 

今日のごはん

朝食 7:00

パン×2、りんごジャム、ミネストローネ、バナナ、オレンジジュース
f:id:ShimaKo:20161115115223j:image
ミネストローネが豆だらけでした。

 

おやつ10:00

言わずもがな

f:id:ShimaKo:20161115115259j:image

 

昼食11:50

チキンカレー、わさびマヨネーズ和え、里芋煮ころがし
f:id:ShimaKo:20161115115352j:image

 

おやつ15:00 

かぼちゃプリン
f:id:ShimaKo:20161115155507j:image
 

夕食18:15

ごはん、揚げ魚おろしソース、豚肉春雨炒め煮 、胡瓜即席付け
f:id:ShimaKo:20161115181621j:image

 

早く左腕の痛みが引きますよーに~~~