第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

11/14 切迫早産入院42日目 32w0d

32週を越えて嬉しいしまこです。

点滴のピックも順調で、2週間を越え、期待の今週まで刺し替えなしで来れました~(*^^*)

と、思ったら!感染予防の観点から、明日刺し替えをすることに!

ええー、まだ持ちそうなのに~(*_*)

まあ、でも充分持ってくれました。快適でした!

これが最後の刺し替えか、あともう1回あるかな?(手術前はまた別の点滴刺さないといけませんが)

抹消点滴の2、3日に一度、下手したら1日や半日で起こる刺し替えに比べたら天国です。

長期点滴患者にとって、頻回の刺し替え、血管がボロボロになって刺す場所がなくなってさらに失敗しやすく漏れやすくなる…という悪循環は辛いものがあると思います。

早期に「刺し替え続いたら心折れそうです!」と申告して良かったです(^_^;) 

その時、まだ1回しか刺し替えてなかったんだけどね~。でもその1回で2度失敗だったので後が怖くてねー。我慢しなくて良かったわ。

 

今日の朝の先生達の挨拶では、32週をお祝いされました(*^^*)

なんか先生達の雰囲気も楽観的です。

破水や陣痛の場合は緊急帝王切開になりますが、母体がもう無理!って場合も帝王切開になるそうです。

だから、「もう辛い!無理!!って時は言ってくださいね」と言われました。

そして、「まあ、もう32週越えたから…」と。

その後に続く言葉は「産まれちゃってもまあ大丈夫よ」ということで良いんでしょうかね(^_^;)

私の身体的、精神的には今のところ大丈夫ですが、これからどうなるでしょうか。

ただ、精神的に持っているのは、点滴の刺し替えがほとんどなくて、副作用も少ないからなんだろうな。

切迫早産、早期からマグセントMAXな割とヘビーな双子妊婦ですが、上記の点では不幸中の幸い。恵まれていたなと思います。

お腹もだいぶ前に出てきたなぁ。
f:id:ShimaKo:20161114195210j:image

昨日一昨日から、ちょびちょびお腹が張り。今日もちょびちょび張り。うーん、あまり嬉しくないよ!

張りが多いので19時半ころNSTしてもらいましたが、張りも頻回という程ではなく心音もOKということで様子見になりました。

明日は採血、採尿、内診、経腹エコー、ピック刺し替え。シャンプーの日でもあります。盛りだくさんだなあ。

 

今日のごはん

朝食7:00 

ごはん、鶏二色巻き、ピーマンおかか和え、味噌汁(大根)、オレンジ、パインジュース
f:id:ShimaKo:20161114070538j:image
 

おやつ10:00

 りんごジュース
f:id:ShimaKo:20161114110545j:image

朝のパインジュースが残っていたのでそっちを飲んで、これはストックへ。

 

昼食12:00

野菜つけ麺、ごぼうサラダ、ぶどう
f:id:ShimaKo:20161114120318j:image
変わり種~(*^^*)

何かと迷って選んだ野菜つけ麺。先月は別の方を選んでいたはず。

ネギ入ってなくてラッキー!

 

おやつ15:00

チーズドッグ
f:id:ShimaKo:20161114172930j:image
 

夕食17:45

ごはん、豆腐きのこ餡掛け、鶏キュウリサラダ、かぼちゃ煮物

f:id:ShimaKo:20161114195253j:image
なんか夕食にしてはメインに欠ける気がするのは気のせいかしら。

まあ良いけどさー!