読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

11/11 切迫早産入院39日目 31w4d

31週後半に突入しましたー。

最近、胸から背中にかけてぎゅーっと痛みがあることがあり、昨晩は心電図をとってもらいました。(次、症状があったら心電図とってみようかーと言われていました)

特に異常はなし。

血圧や体内酸素も異常はなし。

多分、子宮がちび達に押し上げられて、物理的に苦しくなってるんだろうなあ。

とりあえずひと安心?

 

今日はピック(PIカテーテル)の消毒。

特に痛みもなくぼけーっとしながら終了。

今日で刺し替えてから2週間ですが、特に異常もないのでまだ使えるそう。予想通り!やったー(*^^*)

痛みもないし快適です。よかった!

 

担当チームの先生達が明日全員外出のため、明日の予定だった経腹エコーが今日の夕方に変更。

今日は羊水量のチェックをするだけなのですぐ終わりますよー…と言ってからが長かった。

「羊水量に偏りがある…?おかしいな…いつもと見え方が違う…」

と呟かれ、ちょっと焦る。

もしかして、数日以内に予定組んで帝王切開になっちゃうのかな、まあもう32週だからだいぶ平気だろうけど、羊水偏りって大丈夫なのかな、とかぐるぐる。

結局はちび達の体勢の問題で二人の間の膜が見辛かっただけで、ふたりともたっぷり羊水ありました。よかったーー。ほっとしました。

「しゃっくりもしてるし、すごく二人とも元気に動いてるから羊水少ないとかおかしいなーと思ったんだよ~。良かった良かった」と先生。

うう、よかったよ~

左上の子はアクロバティックに動き回っているらしく、今日はすごく上の方にいました。私の左の肋骨のあたりにお尻、私の本来の胃の辺り?に頭がある逆子ちゃんだそうな。

おそらく三男になりそうなこの子。ほんとよく動き回ってすごい。産まれたら一体どんな子なんだろう。

 

今日のごはん

朝食7:15

ごはん、鰆西京焼き、柚子きのこ、味噌汁(麩)、オレンジ、オレンジジュース
f:id:ShimaKo:20161111111714j:image
どーでもいいのですが、小学校くらいの時に流行った学校の怪談?シリーズとかに出てきた

恐怖の味噌汁=今日、麩の味噌汁

を思い出しました。ほんとどーでもいい。

「紫の鏡」を20歳まで覚えてると呪われる、とかもありましたね。呪われる、ってなんだろう。20歳の時覚えてたかなぁ。呪われたかなぁ(笑)

 

おやつ10:00

りんごジュース
f:id:ShimaKo:20161111112211j:image

朝のオレンジジュースを後から飲んだので、ストックへ~

息子へのお土産が増える増える(^_^;)

 

昼食12:00

秋の焼カレー、サラダ、胡麻ドレッシング、白ワインゼリー 
f:id:ShimaKo:20161111120437j:image

突如登場する特別メニュー(*^^*)

焼カレー♪あと、産科食なのに白ワインゼリー。いいのかな?でもいいから出してるんでしょうね(^_^;)

そして案の定食べ過ぎたーー苦しいーー

 

おやつ15:00

ブラマンジェソースがけ
f:id:ShimaKo:20161111150955j:image
 

夕食19:00

ごはん、豆腐ひき肉餡、トマトサラダ、里芋煮っころがし
f:id:ShimaKo:20161111191742j:image
このメニュー、あんまり主菜っぽくなくて好きじゃなかったのよねぇー。でもふりかけでカバー。

18時頃にうとうと寝てしまい、さらにエコーや消毒でバタバタしたら少し遅い夕食になりました。けど、いつもこのくらいの時間でいいなぁ(^_^;)