第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

11/09 切迫早産入院37日目 31w2d

11月9日。

本来の出産予定日(40週0日)は1月9日なので、今日でちょうど2ヶ月前。

今日産まれたら、修正+2ヶ月でカウントしていくのかな?なんて最近はずっと考えていました。

修正月齢って難しいです。出産予定日を修正0日と考えるらしいですが、正規産の37週0日だったら3週前だけど、修正とか考えないし…

でも36週0日で出産した場合は修正+1ヶ月で考えるのかな?などなど。

検診や発達は修正月齢で考えていけば良いようなので。

時期の前後はあるにせよ、多分早産ではあるだろうから、そのうち考えないといけないんだろうなぁ。まあ、産まれた時から考えればいいのでしょうけどね。

 

今日は妊婦検診がありました。

といっても、普段から数日置きに内診やエコーはしているので、腹囲と子宮底長を測るだけ。

腹囲は104.5cm、子宮底長は42cm。

腹囲は2週間前から+4cm。

やっぱりお腹が大きくなってるなって思ったのは見間違えじゃなかった!と看護師さんに言われました。

なんとかまだ妊娠線はできていません~
f:id:ShimaKo:20161109185644j:image

 

子宮が縦に伸びる(子宮底長)のは他の臓器との兼ね合いもあって限界があるので、そのあとは前と横に出てくるそう。

お腹の形が変わってくると思います、と言われました。

ひえー。これからどうなるんだろ。 

 

今日のごはん

朝食7:10

ごはん、旬彩卵、キャベツあっさり煮、味噌汁(大根)、びわ缶、りんごジュース
f:id:ShimaKo:20161109072407j:image

主菜は?シリーズ。でも青じそひじきのふりかけで満足です。

洋朝食だと、パン+ジャム+サラダ+果物+飲み物って感じなのですが、どーも飽きてしまい、和食の方を選んでしまいます。和食の方が副菜のバリエーションが豊かです。主菜なかったりするけど。主菜なかったりするけど!

でも今日のキャベツはあさりが入っていて嬉しかった~(もっとショボいかと思っていた…)

 

おやつ 10:15

f:id:ShimaKo:20161109101614j:image

…(;´д`)

 

昼食12:00

ごはん、油淋鶏、春雨和え物、味噌汁(たまねぎ、絹さや)、りんご
f:id:ShimaKo:20161109134056j:image

そういえば、長男が大人と同じものを取り分けられるようになるまでは、油淋鶏もよく作っていたなと思い出しました。

そして、息子達3人が成長期になった頃、何kgの肉を用意しておけばいいんだろう…と少し恐ろしい想像をしてしまいました。

私自身が一人っ子、中高女子校に通っていた身としては成長期の男の子の様子をまったく知りません。

とりあえずすごい量を食べるらしい、というイメージ(笑)

旦那曰く、とりあえずお腹空かないようにさせるのが大事、とのこと。

基本おにぎりを常備しとけばいいのかな。
 

おやつ15:00

ミニクリームパン
f:id:ShimaKo:20161109174603j:image

 

夕食17:45

松茸ごはん、ほっけ塩焼き、ほうれん草、煮物、切り干し酢の物
f:id:ShimaKo:20161109174650j:image

秋の味覚!うまー(*^^*)