第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

10/29 切迫早産入院26日目 29w5d

診察。やはり頭が大きい。

今日は内診と経腹エコー。

ケイカンも短くなってなくて問題なし!15mmくらい、厳しめに測っても11mmくらいかなーとのこと。現状維持。いい感じですね!とのことでした。

チビーズもすくすく大きくなってくれていました。よかった(^_^)

下の方にいる子が約1500g、上の方にいる子が約1640g。ちょっと体重差がある??

けど先生は順調!とのことだったので平気なのでしょう。羊水も二人ともたっぷりあるのでバッチリ!と。それなら双胎間輸血症候群の可能性も低いし。よかった。

ちび達はどうやら頭が大きい様子。結構大きいと言われました。でも内部構造に問題ないので大丈夫です、と。

難しく言うと、なんとか性なんとかかんとか(もはやわからん)というそうですが、つまりは家系、と(笑)

だろうねと思った。

夫が頭が大きく、長男も頭が大きいので遺伝です。長男もお腹にいたときから頭大きいね~と言われていました。

顔が大きいわけじゃなく、頭が大きいんですよね…

両親に旦那を紹介する前に、雑談で旦那の頭が大きいと話をしていたのですが、会ってみると「そうでもなくない??わからない」とのこと。

そう、ぱっと見はわからないのです。

でも頭囲を測ったり、帽子被ると入らなくて、わかるのです。

新入社員の頃、他社の会社見学で一人だけヘルメットが入らずに頭の上にヘルメットが乗っかっていた旦那です。

長男も、よく年齢の割に「からだ大きいですね」とか「しっかりしてますよね」とか言われるのですが、身長体重は成長曲線ど真ん中、むしろやや軽い方に推移しています。

そう。頭がね、でかいのですよ…だからなんか全体的におっきく見えるのですよ…

頭の形は悪くないし、ま、男の子だしいっか!と思っています。頭でかいのは結構かわいいです(笑)

ちび達は帝王切開だから、頭大きくて産むのがしんどいとかもないはず。

うちは頭の大きい男どもで溢れる家になりそうです。

 

ピックも順調

昨日刺し替えたピック(PIカテーテル)も痛みもなくいい感じです。

なんとなく、勘ですが、長持ちしそうな気がする!違和感もなし。

11月14日の週まではもってもらう予定です。私のなかで勝手に決まっています。

左腕の静脈炎もほとんど痛みが気にならないレベルになりました。点滴始めてから今が一番快適かもしれません。

このまま快適に過ごすぞ~

 

今日のごはん

朝食7:00

パン×2、マーマレード、卵サラダ、サウザンドレッシング、パイン、豆乳

f:id:ShimaKo:20161029071207j:image

パンは、主菜がなくて困る!ということはないのですが、変わりばえがしないので続くと飽きます。

適度にたまに選ぶことにしよう。

 

おやつ10:00

バナナヨーグルト和え

f:id:ShimaKo:20161029101948j:image
 

昼食12:15

ごはん、魚の生姜醤油焼き、ほうれん草、大根ゆかり和え、長芋含め煮
f:id:ShimaKo:20161029130235j:image

なかなか好きなご飯でしたー(^_^)

ゆかり和えにはホタテが入っていました。

 

おやつ15:00

ベルギーワッフル

f:id:ShimaKo:20161029152032j:image

市販のものだと味気なく思ってしまう私は贅沢ものですね(^_^;)

そんなわけで今日はちょびっと贅沢してお供にコーヒーを飲んじゃいました。

f:id:ShimaKo:20161029151159j:image

無印のカフェインレスコーヒー。

何が良いって

・甘味がついている

・そのまま開けるだけで飲める

ってとこですね。

コーヒーは好きだけど、多少甘くないとだめ。

カフェインレスコーヒーの多くは、お湯で溶いたりする必要があって、いちいち看護師さんにお願いするのは手間&申し訳ない。コップも洗ってもらわないといけないし…

というわけで、そのまま飲めて捨てられる(しかも甘い)このコーヒーは切迫安静入院妊婦には救世主なのです。

ちょっと甘さが強いので、余ってストックになっている豆乳を足しながら飲んでます。

買いだめして、週に1度くらいのペースで贅沢してます。

 

夕食18:00

ごはん、肉豆腐、かぼちゃサラダ、味噌汁(もやし)、りんご

f:id:ShimaKo:20161029182444j:image

かぼちゃサラダ、TA・MA・NE・GI☆

(T-T)

 

夕方からちょびちょび張りが。

おーさーまーれーーーー