第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

10/21 育児あるある

ああ長男が恋しいわ

昨晩はお風呂上がりに部屋でおしっこをしてしまったらしく、旦那はてんてこまいだった様子。

「壊れそう」

とLINEが来て一瞬ビビりました。

家事に仕事に育児に…となったらそりゃーしんどいわと思います。よくやってくれてる。

寝かしつけると、家事終わってないのに自分も寝てしまうんだって。

そだよねー。あるある。

しかも最近は風邪やら実家で甘やかされたりやらかーちゃん不在やら(も、あるのかしら…どうだろ)、息子も結構グズグズらしく。

うん…私、なんもできないからな…頑張れ!頑張りすぎない程度に頑張れ!

 

でも、これ乗り越えたら、ほんとに家族になれる気がする。いや今も充分ちゃんと家族だけど。

旦那も息子も私も、そしてお腹のちび達も頑張ってる。

みんなで頑張って頑張って頑張って手に入れる5人家族。12月には実現するはずなのだ!

私も安静を頑張ろう。帝王切開頑張ろう。

 

関係ないけど、育児あるある

https://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2016/07/20/special0421

https://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2016/07/27/special0434

ネットをフラフラしてたら見た記事。

すっごい、わかるーーーー(笑)

全くこっちの状況とか知らないのに、テキトーなコメントして親をイラつかせる人って、いる!ほんと、いる!!(笑)

いちいち気にしてると疲れるので、スルーする技術は習得済み。気にするだけ無駄なのよねん。だって向こうはなんにも考えてないんだから。

ママさん達はイライラしても「自分が悪いのかしら」とか「イライラしちゃう自分の心が狭いのか」とか考えずに、蚊に刺されてしまったとでも思えばいいと思います。運が悪かっただけ!

 

一度、割と暑い日に、2歳の息子の体力が有り余りすぎて、私と夫と息子でスーパーに買い物行った帰りに日陰になってる公園で遊ばせました。

でも、暑いので、少し短めに。

帰りたくなくて息子当然ぐずる。しかももうすぐお昼寝タイムだからそれも加わりギャン泣き。

大泣きする息子をベビーカーに載せて帰途へついたのですが、途中で知らないおばさんから

「あらー、こんなに暑いのに、可哀想にねぇー」

と言われました。

私は普通に笑顔であははー、と会釈して通りすぎたのですが、しばらくしてから旦那が

「さっきの失礼じゃない?暗に親を責めてるよね、しかもこの泣いてるの暑いからじゃねえし」

と言いました。

私は慣れすぎてもうなーんにも思ってなかったんですが、ああやっぱりそう思う感覚って私だけじゃなかったのか、普通なんだなと腑に落ちた記憶があります。

私は「うん、しかたないよ。なんも考えないで口から出てるだけだからねぇ」と言って終わりました。

 

なんかやたらと「可哀想」という言葉を使う人がいますが、本当にこの言葉って失礼。

特に赤ちゃんや子どもに向けた「可哀想」は、イコール「親を非難している」に繋がる(ていうか言われた側はそう感じる)ので、安易に言わないでもらいたい。

あのね、大概の親は、どうにかしようと頑張って、その状況だから。それに追い討ちをかけて責めるのほんとやめて。

 

将来はズレたおせっかいオバサンにはならないようにしようと思うしまこなのでした。

声をかけるなら「ママもパパも大変ね、頑張ってね!」と言えるおせっかいオバサンになりたいです。