第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

10/18 切迫早産入院15日目 28w1d

酷い張りの恐怖

張りが恐怖です。7分、10分おきとかでくると、このまま破水するんじゃないか、陣痛に繋がるんじゃないか、産まれるんじゃないかという恐怖。

午前中も短い間隔&強めの張りが多くてほんと不安でした。

 

左腕の激痛

朝、目が覚めて、左腕を動かしてみたら。

激痛!!!( ̄□ ̄;)!!!

いってえええええええええ

ビビりました。なになに?血管痛?なんなの?動かせないんだけど!

トイレに行くのも一苦労。その前にベッドから車イスに移動するのも一苦労。

でも、自主的なリハビリ?(笑)のおかげで、どうしたら痛くないのか、動かし方に慣れてきました。

痛いのは点滴っていうより、筋肉な感じ…肘のスジが痛い。

先生いわく、ウテメリンの副作用の筋肉痛の可能性もあると。薬剤師さんいわく、マグセントを最初に一気に流した影響で筋肉痛になっている可能性もあると。

まあ原因はよくわかりませんが、夕方にはかなり痛みが落ち着いてきて動かせるようになりました。

そして、PIカテーテル(ピック)にしておいてよかったーーー!!マグセント、血管痛がひどいというのもよく見るので。

今日でピックは4日目ですが、普通の点滴だったらきっともう刺し替えてるもの。2日おきくらいに刺し替えてる気がする。

今のところ、ウテメリン、マグセントの大きな副作用もなく。この辺は点滴生活にしては恵まれているのかな。

このまま一日でも長く。一日でも長く、ちび達をお腹にとどめて過ごしていきたい。

 

午後は安定。

張りもおさまり、妊婦殺しのマグセント(笑)の副作用もあまり感じることなく、午後はやや平和。たまに張る腹が憎いけど。

経腹エコーでは推定体重は1240gと1316g。羊水もちゃんとあって発育は順調そう。

血液検査、尿検査の結果も数値は問題なしになったそう。そこらへんはひと安心です(>_<)

今日の内診では子宮頚管は15mmと悪化はしていなかったし、張らなければ20mmだそう。

 

とにかく、とにかく張りとの戦いだそうで。

張りが強くなれば容赦なく点滴はあげていくそうですが、もうそこは構いません!!チビーズを守れるなら副作用もどんとこい!!

ただ、先生からは、「かなり正確に張りが自覚できるタイプ。そこは自信持ってもらっていい。そのおかげですぐに対処もできている。これからも張りが酷くなるようだったらすぐ言ってね」と、張りの自覚のお墨付きをいただきました。

確かに、気づかなくて進行していた…は怖いことかも。

張りが来るのは憎いけど、怖いけど、不安になってしかたないけど、わかってるだけOKと思うことにします!

 

今日のごはん

朝食8:30

ごはん100g、根菜となまり煮物、きのこ当座煮、味噌汁(たまねぎ)、バナナ、豆乳

f:id:ShimaKo:20161018084633j:image

とにかく左腕が痛くて、右手のみで頑張りました。やっと豆乳にかわった!

 

おやつ10:00

飲むヨーグルト

f:id:ShimaKo:20161018124629j:image
またこれか。

 

昼食12:00

チキンカレー、わさびマヨネーズ和え、里芋煮転がし

f:id:ShimaKo:20161018124706j:image

お箸を洗いにいくのが面倒で、今はいちいち看護師さんに頼むのが面倒で、エコではありませんが毎食割り箸を使い捨てています。

カレーも、箸でいけた!(笑)

まだ右手のみで頑張りました。

 

おやつ15:00

かぼちゃプリン

f:id:ShimaKo:20161018172939j:image

午後のおやつはメニュー表に載っておらず、バリエーションに富んでいるので、ちょっとした楽しみです。

 

夕食17:50

ごはん100g、揚げ魚おろしソース、豚肉春雨炒め煮、きゅうり即席漬け

f:id:ShimaKo:20161018174952j:image

美味でした(*^^*)

こんなにバランスのとれた食事が数週間勝手に出てくる(まあお金はかかってるけど)ってやっぱりすごいことだなぁ。

料理の仕方忘れるんじゃないかと不安です(^_^;)

 

今日はMFICUのいろんな看護師さんに「おかえりなさーい」と言われました(笑)

つかの間の大部屋生活だったなぁー(^_^;)