第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

10/16 切迫早産入院13日目 27w6d

今日で妊娠中期おしまい!

ついに妊娠中期最終日!

明日で第一目標の28週です。二人とも体重1000gもなんとか超えていそうだし。ちょっとだけ気持ちが楽になりそうです(^_^)

午後はなんとか張りも落ち着き、シャワーを浴びることもできました。

夕方からまたちょびちょび張ってますが…

落ち着いてくれ~

このまま張り止めが最小量のままいけたらいいんだけどな。

 

夫と息子が面会に

今日は夫と息子が面会に来てくれました。

じじばばの家で甘やかされてきた息子…手には新しいおもちゃが…oh…

ちょっぴり頬が赤かったのが気になる。風邪か?

とーちゃんは「また1週間がはじまる…」と言いながら帰っていきました…(^_^;)

保育園送迎洗濯掃除料理後片付け、お風呂入れたり寝かしつけたり遊ぶのに付き合ったり。一人で全部やるの大変だよなぁ。

というか、これ全部フルタイム親一人でできるんだったら、私の時短勤務はなんだったんだっていうね。

でも、親に余裕がある、って育児をしていく上で大事なことだと思います。

やっぱり親に余裕がなくなると、子どもに手をかけるのが大変だと思うから。

できるだけ、親はストレスをうまく逃がしていくのが大事だなぁと私は思います。

 

今日のごはん

朝食7:00

ごはん200g、いわし梅煮、おくらおかか和え、味噌汁(白菜)、バナナ、牛乳

f:id:ShimaKo:20161016073311j:image

朝食のごはんは減らせないらしい??

多かったら残してくださいねー、と言われたので申し訳ないですが残しました。

意外といわし梅煮がしっかり味でご飯が進む!でも鮭のふりかけも使っちゃいましたがね。

配膳を見ていると、牛乳ではなく豆乳の人がいる…?ということに気づき、聞いてみると、牛乳が苦手な人は豆乳とかジュースとかヨーグルトに替えられるんですって。

知らなかったYO!!

なんとなく乳製品控えめにしている私(厳密にではなく、あくまで気持ち程度)。

豆乳に変更してもらうことにしました(*^^*)

10時のおやつも牛乳やヨーグルトが出ることが多いので、乳製品多いなぁ…と思ってたんだよね~

 

おやつ10:00

飲むヨーグルト

f:id:ShimaKo:20161016105716j:image

ほんとよく出る

 

昼食12:00

ごはん100g、すずきバター醤油焼、ブロッコリー、ぜんまい和え物、卯の花、味噌汁(もやし)

f:id:ShimaKo:20161016115745j:image

このすずきは、バター醤油焼というよりバター焼だと思うのね(醤油の風味は何処)。

というわけで、先日の塩ほっけについてきたけどしっかり味だったから使わなかったお醤油をちょびっとプラス。ちょうどよかった!

 

おやつ15:00

フルーツ白玉

f:id:ShimaKo:20161016170304j:image
むーん。私、缶詰のシロップがあまり得意ではなく…このシロップで白玉を食べるのは厳しいであります!!やっぱり白玉は小豆でしょ!!

 

夕食18:00

ごはん100g、ミートローフトマトソース、柚子香和え、さつまいもと昆布煮物

f:id:ShimaKo:20161016180117j:image
意外としっかり味のトマトソースでございました(*^^*)