第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

10/12 PIカテーテルになりそうです!

PIカテーテルにしてみたいかも

点滴差し換えの恐怖。

ということで先程記事にしたのですが、ネットで色々調べると、PIカテーテルというものがある様子。

よく採血に使われる肘の内側の血管から長い細い管を肩の方まで入れて点滴をする手法のよう。

これだと2、3週間、長いと1ヶ月もったりする様子なので、これが出来るなら万々歳!!と思いました。

だってだって。今日は3日で刺し替え。

私は今27週2日。これから37週まで68日あるわけです。単純計算で20回以上これから刺し替えなきゃいけないわけです。

しかも、1回1発で決まるとは限らないし、今日の様子だとそんな奇跡なさそうだし。

しかも長期間点滴を続けることで血管もかたく脆くなっていって、刺し替え頻度も増えるとか。

もうね。そうなったら、さすがの私も心折れそうな気がするよ。

何十回も刺されて、しかもその痕は痛いとかしんどすぎるもの…

 

先生に言ってみる

点滴について助産師さんに聞いてみても(カテーテルとはいわず)、「やっぱり長期間だと、血管弱くなっちゃうからね~…そこは、がんばって!」と言われるだけなので、夕方回診に来た先生に聞いてみました。

とりあえずPIカテーテルしたいですとは言わず、

・点滴のことなのだが、私はどうやら血管が細いらしい

・今日も3回目でやっと入った

・これがずっと続いたら心折れそう

的なことを言いました(笑)

すると、腕を見てくれて、

「あー、確かに細いねぇ。この肘の内側から肩の方に管入れて点滴する方法があるんだけど、そっちやってみるー?」

 

あっさり( ̄□ ̄;)!!

 

「あ、それってPIカテーテルのことですか?」

と聞くと、え、なんで知ってるの!?そうそう、それだよー、と(笑)

もう一人の先生に「あ、それでも2、3週間に1回は刺し替えないとダメですよ!」と言われたけど。

3日に1回と、2週間に1回は大きな違いですよ…

しかもカテーテルの処置は医師じゃないとできない。いつもの抹消点滴は看護師(助産師)さん。

いや、助産師さん達が嫌いなわけでも信用できないわけでもないんです。すごく助かってます。

ただ、「なぜ!なぜその血管選んだんだ君は!!(|||´Д`)」みたいな新人さんもいるわけで…

もちろん誰しも新人を経験してベテランになっていくわけですが…

 

ごめんなさい、私、これからまだまだ入院長いので、メンタル守るためにも練習台になるのは極力避けたいの!!

 

そんなわけで、明日か明後日、PIカテーテル入れることになりました。

 

皆さん、不安なことはさっさと先生に聞いてみた方が良いですよ。いい方法、考えてくれます。

ネットとかで調べても、ウテメリン長期点滴は血管ボロボロになって刺し替えばっかりでしんどいのが当たり前!みたいな感じですけどね。

 

「両腕ボロボロで腫れ上がって刺す場所なくて…カテーテル勧められましたが拒否しちゃいました…」とかいうコメントも見たことあるのですが、一体全体なぜ嫌だったのだろう…気になる…

ただ、カテーテルやってた人のブログとか見ると、そこまで悪くはなさそう。あまりもたない(1週間しかもたなかった!)こともあるみたいですけどね。

まあ、それはやってみて、ですね。

とりあえず、恐怖の点滴に、ちょっと希望が見えました。

PIカテーテル、無事に成功して長持ちしますように。