第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

旦那に感謝

旦那がいてよかったー

今回の入院。あまりナーバスにならずに済んでいるのは、旦那の存在もあります。

どの辺に対して、かというと、

一通りの家事が問題なくできるから
家庭(息子)を優先に考えてくれるから

です。

 

旦那は大学、大学院、就職してから私と結婚するまでの計8年程一人暮らしを経験しています(途中同棲期間もありそうですが)。

なので、ある程度の家事スキルがあります。

 

食事に関する価値観が近い

そして、食べるのが好きで割とこだわる(うるさい程ではない)ので、コンビニ弁当で済ます、というのが嫌なタイプ。コンビニ弁当食べるなら自分で親子丼作るわ。せめて松屋だわ。みたいな。

この辺のボーダーライン(コンビニは嫌だけど松屋はまだ許せる。でも何日も続くのはダメ)が私と近いのも安心要素とも言えます。

一人の時は、まあ好きにやってちょ!と言えるのですが、今回は長男がいます。

毎回コンビニ弁当なんて食べさせられた日にゃあ…!(;´д`)

もちろん、フルで仕事しながら一人で全部家事やって、になるので私が作っていた時よりは品数少なくなったりはしています。

昨日の夜はトーストとシチューとサラダだったかな。私的には夜はお米がいいのですが、まあたまには良いのです。具だくさんシチュー良いと思います。

 

仕事人間じゃない

私が管理入院になり、旦那は仕事を定時で帰って保育園に迎えに行き、ごはんを食べさせ、お風呂に入れて、寝かしつけて、をやっています。保育園の準備もしてます。

洗濯は、お風呂上がったら洗濯機まわして、夜のうちに干すというサイクルにしたようです。

ちょうど仕事の忙しい時期じゃなかったのも幸いだったのでしょうが、連日終電みたいな仕事だったら厳しかったでしょう。

・俺がいないと仕事回らないんだよ

・皆残ってるのに一人だけ先に帰れないよ

みたいなタイプでも厳しかったと思います。

元々管理入院の予定もあったので覚悟はあったと思いますが、夫のスタンスは

・早く帰るしかない

・周りにもそう思ってもらうしかない

・だってそういう状況だし

です(^_^;)

あっさりしていてありがたいです。

普段はそれなりに仕事もしてますし、それなりに信頼されて任されているなと思います。

(社内結婚、しかも同期、一時はがっつり一緒に仕事していたので、仕事の様子はよおぉぉく知っています…いいのか悪いのか)

ただ、本人的には

仕事の為にプライベートが酷くなるのは本末転倒(プライベートの為に仕事してるのに)

というスタンスです。

私もそういうタイプなので、この辺もありがたいなと思います。

仕事に打ち込む人を否定しているわけではないです、念のため。

ただ、今回の入院に関しては、仕事をセーブしつつ家庭のことに尽力してくれている旦那にほんとありがたいなと思っています。

 

とは言ってもまだ4日目

これからストレスも溜まってくることでしょう。息子も言うこと聞かないことも多いだろうし、それにイライラするのも目に見えています。

休みの日も子どもの相手でほとんど自由な時間ないだろうしね…

私だって旦那なしでずっと長男と二人で過ごせと言われたら、可愛い我が子でも疲れます。

その辺は私の実家を頼りつつ(金曜夜~土曜は実家で預かってもらうとか)、息抜きしながら頑張ってもらえたらいいなと思います。