第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

スネがつった…!!

妊娠のマイナートラブル、こむら返り

午前4時頃、就寝中の左足の脛がつりました(T△T)

今回の妊娠で初めて、足がつりました。

しかもふくらはぎではなくて、人生初のスネがつるというじたい!!

すーーーーっごい痛かった…(;´д`)

ぎゅうううううっと脛の筋肉が収縮して、足首~つま先が勝手に反ってくる感じ。

10分くらい、一人で眠気の名残と痛みにのたうちまわっていました。

異変に気付いた夫が、足を伸ばすのを手伝ってくれて、マッサージしてくれました…

神だったよ…ありがとう…

 

足がつる(通称こむら返り)の原因

ふくらはぎが主になりやすいために、こむら返りというのだそう。

でも、脛とか足の裏とか指とか太ももとかも、つる時はつるんだそうな。

原因としては、下記のことがあるそうです。太字は特に妊娠関係。

●ミネラル(カルシウムやナトリウム、マグネシウム等)のバランスが崩れている

 ・発汗などによるミネラル不足

 ・水分不足

 ・特に妊娠中はカルシウムが胎児にいくため、カルシウム不足になりやすい

● 筋肉の伸びをキャッチするセンサーの不調。

 ・筋肉疲労

 ・血行不良(冷房による冷え、妊娠でお腹が重くなることによる下半身の血行不良)

 ・加齢

 

妊娠でただでさえ足がつりやすい。

特に今は熱帯夜で、夜も冷房をつけているからより血行不良になりやすい。

ということなんですなぁ。

 

足がつった時の対処法、予防法

対処法

・縮んだ筋肉の部分をゆっくり伸ばす

・おさまったら軽くあたためてマッサージ

・足首をまわす

・ツボを押す(すねがつった時は足三里(膝のお皿やや外側から指3,4本下の凹んだ部分))

予防法

・適度な運動

・水分補給

・体を冷やさない

・ミネラル(カルシウム、マグネシウム、ビタミンB等)不足に気を付ける

 

確かに、朝起きてトイレに行ったら、尿がすごく濃い色で、水分足りなかったんだろうなぁと思います。

暑くてついついクーラーつけちゃいますが、冷やさないようにしないとですね。

血行を良くするために足湯がいい、と言いますが、2歳児がいる家で足湯は自殺行為ですよね…

 

まあ、とんでもなく痛かったので、できるだけ予防したいと思います。