第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

双子妊娠 19w3dその②

 検診前の記事はこちら。

shimako.hatenablog.jp

検診を受けてきました。

貧血と診断されました

鉄に~気を付けていたのに~やや貧血~~(´д`)

鉄剤処方されました(´д`)

まあ、チビーズにすくすく育ってもらうためには飲むしかないわな!

動悸が多いのも、貧血が原因かもね。と。

鉄剤飲んで様子見です。

 

19w3dのチビーズ

f:id:ShimaKo:20160818110824j:image
どんどん人らしくなってゆくチビーズ。

二人とも背中から。

今日から体重が計算できるようになりました。

二人とも240グラムくらい。

順調に育っているようです。よかった!!

ただ、経腹エコーで、動悸息切れ目眩!!(;´д`)

お腹の重みで一時的な低血圧のような症状が出たみたい。やっぱりもう仰向けはしんどい…

目の前がチカチカした…

先生には「時間かけすぎてごめんね」と謝られてしまいました。

じっくり診てもらえるのはありがたいので、とんでもないです!(>_<)

仰向けとかで気分悪くなったときは、左を下にして横になってねと言われました。血管の位置などの関係で、その体勢が一番良いよと。

 

若干貧血気味なところ以外は、血液検査の結果も問題なし。子宮の入り口もちゃんとしまってて問題なし。経過は順調。よかった!

 

そして、エコーにて、男の子の気配

性別がわかるか聞いたら、「まだわかんないけど、男の子っぽいかなー」と。

うん。私もエコー見てたときに、もしやと思ったの。

太ももの骨見てるとき、なんか股についてるような気がしたの(笑)

男の子三人かぁーーーーー

大変そうだけど、荷物的には、女の子よりは少なくて済むかな?なんて思ってみたり。上の子のお下がり使えるし!

髪の毛結ったりもしなくていいし!

男の子はバリカンでいけるんだぜ!!

なんて、ズボラなことを考えてしまう母ちゃんです(^_^;)

男の子でも、女の子でも、ウェルカムよ(*^^*)

 

トコちゃんベルトの是非

双子妊娠中は、トコちゃんベルトをしていて子宮頸管が短くなるのを防げました!とか、切迫早産を防げました!とかの情報をネットで見たので、助産師さんにトコちゃんベルトをつけるべきかどうか聞きました。

結果、「どっちでもいいですよ(^_^)」でした。

腰痛を楽にしたいからつける、とかはつけてもらってもいいですし、つけたくなければつけなくてもいいです、と。

切迫早産とかの予防にはなりませんから!(^_^)

と、バッサリ(笑)

切迫早産の予防になるか、とかは特に聞いてなかったんですけどね(トコちゃんベルトってどうなんでしょう?という質問をしただけ)。

なので、とりあえずは酷い腰痛や恥骨痛などが出るまでは買わずに過ごすことにしました。


f:id:ShimaKo:20160818115607j:image

帰りは病院にあるサブウェイでエビアボカド。

うまうま。

どっかおでかけしたいな、なんて気持ちもありますが、今日は素直におうちに帰ってお部屋を整えようと思います~