第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

一人生活⑬ トイレの詰まりその後

トイレが詰まったよ!

 

というのは、先ほどこちらの記事に書きました。

shimako.hatenablog.jp

 

とりあえず放置だよ。根拠もあるよ(ドヤァ

と言ってたわけですが。

結果。

 

ラバーカップ(すっぽん)買いに行ったよね

 

はい。放置してても詰まりは取れませんでした。

重曹にお酢も、お湯(熱湯は不可)も、ダメでした。

いい加減トイレが使えないのが不便すぎて、薬局へ行きました。

買って帰ってしゅぽしゅぽしてみました。

詰まり取れました。2分くらいで。

 

・・・トイレが詰まったらラバーカップを使いましょう。

 

たぶん買ったのはこんな感じのやつ

2989.JP ラバーカップ 洋式用 小

2989.JP ラバーカップ 洋式用 小

 

注意すべきは、この先端の形状。

なんか、出っ張ってますよね。

これが、洋式用なんですって。

平べったいやつって、和式用で、洋式だと取れにくいんですって。

ほー。 

たぶん、普通のトイレならサイズは小で大丈夫。

あんまりモノは持ちたくないけど、今後子どもが大きくなったときのことを考えると(しかも3人)詰まったら即対処できた方がいいから、持っておいても良いのかもしれないですね。

どこにしまおうかしら。

 

トイレは詰まって大変だったけど・・・

 

なんでトイレが詰まったって、それは便やトイレットペーパーのせいなんだけど。

最近、私ずっとトイレ掃除してなくて(旦那にまかせっぱ)。

トイレ掃除、いやだなー、めんどくさいなー、でも旦那だと結構適当なんだよなー、床とかスリッパも掃除しなきゃなー、でもめんどくさ(略)

って思ってたんです。

水回りの掃除が嫌いな私。

昨日はキッチン。今日の午前中は洗面所とお風呂の排水溝。きれいにしました。

でも、トイレだけやってなかったの。

そのせいかしら。

ちゃんとトイレ掃除しなさい!!!

って、神様からのお達しだったのかもね。

詰まりが取れてから、ちゃんとブラシで中も洗って、便座も、床も、スリッパも綺麗にしました。

やっちゃえば全然汚くないし、すっきりさっぱりして気持ち良いのよね。

しっかり流してくれるピカピカのトイレ…もう、ありがとう!!って思うよね。

ごめんなさい。もっと大切にするね。

夫や子供がいない時を見計らってくれて、ありがとう。