第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

読書備忘録。「3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法」

読書備忘録第二弾はこちら。

「3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法」

 著・尾崎友吏子

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法

 

 

うん。まさしく将来私がなりそうな状況(3人子持ち働く母)だわと思って購入。

こちらも気になった部分をピックアップ

・モノを減らすときは「理想の暮らしに近づくか」「人の価値観や習慣で持っていないか」「今必要か」「残すものに注目」

・買うべきものの見極めは「小さい」「多用途」「シンプル」「10倍の価格でも買うか」

・大型家具は持たない

・子供靴、ジャストサイズは1着でOK

・靴クリーム「ラナパー」

・画像データはクラウドにいれる

パイレックスの「パック&レンジ」(←うちも使ってる)、野田琺瑯の「ホワイトシリーズレクタングル

・来客用食器は持たない

・無印のアルミハンガーに一工夫(すべりどめ。赤ちゃん用ストローやシリコンチューブ

・マットは使わない。バスタオルは使わない(←実践済み)

 

自然派的な?部分はちょっと趣向が合いませんでしたが、おおまかなシンプルライフは同じだなーと感じました。

3人の男の子を育てて働くお母さん。すごい。

そして無印のアルミハンガーほしい。数ヶ月前から悩んでいたけれど、やっぱりほしい。次の良品週間を狙うか、まずは3本だけ買ってみて試すか・・・

試そう。