第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

読書備忘録「やめてみた。」

手放す本たち、中身を忘れ去らないように、備忘録としてちょちょいと中身について触れたいと思います。

1冊目はこちら。

「やめてみた。本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方」

 著・わたなべぽん

以下備忘録。

なんというか、やってることが同じすぎて「あるあるー!」と思いました。

特にゴミ箱は最近書いた記事↓とほぼ同じでびっくり。ごみ箱は少ない方がいいよね。

あとファンデ使わない件も。まさに同じだわーと思いました。

 

shimako.hatenablog.jp

 

shimako.hatenablog.jp

印象に残ったことを箇条書き。

・掃除機よりワイパー

・ゴミ箱はキッチンだけ

・マットは使わない

・メイクはファンデは使わない。日焼け止めと粉でOK

・ステキだと思ったものを好きに楽しむ

スマホ(ネット)はほどほどに。ゲームも。攻撃的になりそうなサイトは見ない。ネットの情報をうのみにしない。性格キツくなる。

・モヤモヤする友達関係には距離を置く。友達関係は休んでもいい。

・否定から入ることをやめてみる。

・「すみません」より「ありがとう」。私なんかにスミマセン、なんて思う必要ない

・極度の緊張は「少しでも自分をよく見せたい」「準備不足をごまかしたい」から

・「○○が好き」と言うのは苦手だった。そんなの好きなの?とか思われたくない。でも、自分の好きなもの心地良いものをじっくり考えることで、「自分の意見が尊重できる」ようになる。

 

特に後半は気持ちの問題だけど、納得しました。

もっと好きなもの、心地良いものに焦点を当てて生きていきたいと思いました!